どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

そろそろ作ろうかな♪

みなさん、こんばんは。ラーメン・納豆が大好きなtomです♪(どうでもいいねw)

 

アニソンのメドレーですが、やっぱこの曲いいですね♪

 

■そろそろ作ろうかな♪

先々月、私の水槽がおもらし状態になり、部屋が悲惨な状態になった記事を書きました。あれから、ポンプの配管を変えたり、新たに付け加えたり、いろいろしましたが、

「どーもこれだけじゃ、まだ危ないよなー・・・」

と最近思うのです。じゃあ、何を対策しようかな・・・

 

ということで、

「水漏れセンサー」を作ることに決めました。

 

では、なんとなく回路図?(多分違う)のようなものを作りました。f:id:tom-ocean:20140612191221j:plain

いまのところの予定回路です。(多少変更するかもしれません・・・)

 

1× AC ADAPTER (DC12V 1A) ●

1× DELAY TIMER ●

1× TRANSISTOR 2SC2120 ●

1× RESISTOR 430Ω ●

1× RESISTOR 80Ω(20Ω×4pcs) ●

1× BLUE LED 5mm (3.5V 20mA) ●

1× RED LED 5mm (3.5V 20mA) ●

1× PCB ●

1× POWER CABLE 1m AC100

1× LEAD CABLE

 

とりえあずこんなのを購入予定です。

なんだかんだすべて揃えると、1500円ぐらいで済みそうです。

 

今のところ、上記パーツの●を付けたものは輸入する予定です。(安いので)

名古屋の大須へ行って買ってくることもできるのですが、移動のお金とかコストを考えると、どうしても輸入のほうが安いので・・・はい。

 

土曜日か日曜日に発注しようかと、現在計画中です。

 

また後日お知らせしますね♪

 

[2014/06/13 22:24追記]

 安全回路を書き忘れていましたので、次の記事にちょっと変更した回路を載せますね♪

 

★それと、先週にebayにて注文したブツですが、

f:id:tom-ocean:20140605212735j:plain

もしかしたら、来週になるかもしれません。

この前届いた荷物(HongKongより)ですが、どうやらいつもよりも少し遅れているみたいで、発送日よりおよそ10日前後かかっています。

発送日が2014/06/06なので、17日以降かなと思います。

 

以上報告でした。

 

f:id:tom-ocean:20140612213044j:plain

ヤエヤマさん、久しぶりの登場です。

 

それでは、また。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいしますヘ(゚∀゚ヘ)
にほんブログ村