どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

オーバーフロー完成!&製作記(設置編)

みなさん、またまたこんにちは!昨日の夜はお祭りに行っていたtomです。時間あればまた今度でも、お祭りの画像でも載せますね。

 

さて、次は設置に入ります。完成した吸水部と排水部です。

f:id:tom-ocean:20130730113502j:plain

 

f:id:tom-ocean:20130726224052j:plain

 

 

昨日から今日にかけて、動作テストしてました。

f:id:tom-ocean:20130728091132j:plain

スムーズに動くようです。結果はOKです。↓のように排水部にフローをつけました。

f:id:tom-ocean:20130728125533j:plain

付属のアタッチメントで16Aのエルボーなら接続可能のようです。ぜひ試してみてくださいね!

 

次にサンプを設置しました。サンプは以前使っていた27cmキューブ水槽です。

f:id:tom-ocean:20130728111546j:plain

今回のポンプはエーハイム1002を使用しています。

プリズムスキマーを設置し、その中につい昨日まで使っていたエーハイムのフィルターに入れてあった「サブストラットプロ」を底にひきました。それと、チャームで買ったゲルマットを回転させるように設置しました。

良かったら動画見てくださいね↓

 (音を合わせたわけではありませんよ!音楽聞いていたらたまたま音が重なっただけです。)

 

以上で完成です。

 

f:id:tom-ocean:20130728125057j:plain

レイアウトもちょっといじりました。プリズムをどけることができたので、ハタゴさんを右後ろに持って来ました。あと、バックスクリーン剥がしていますがそのうち貼りますね。

 

終わりに...

参考サイト:

 

『はなちゃんの小さな海』

激安オーバーフロー計画

オーバーフロー材料の発注

手作りオーバーフロー、もうちょいで完成。

手作りオーバーフロー、ついに完結編!

 

『UltimateReef.com ドンキーさんのフォーラム』

http://www.ultimatereef.net/forums/showthread.php?t=367635&highlight=donkey

 

 

最後に、『はなちゃんの小さな海』のはなちゃんパパさん、Action!さん いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

お二人のおかげで大いに楽しむことができました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村