読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

LED点灯しました♪&着荷!

みなさん、こんばんは。この前の木曜日は、学校から早く帰ってこれたtomです。

台風の雨とか風とか、すごかったね。

 

■LED点灯しました♪

はい、では今回は先日届いたLED電球について載せたいと思います。

f:id:tom-ocean:20140703211244j:plain

先日、こんな箱でLEDが送られてきました。確か、発地が香港だったかな。

 

 で、ついこの前、点灯させました。

f:id:tom-ocean:20140710211620j:plain

無事光りました♪ ただ・・・

 

・・・「うーん、やっぱ白一色は微妙だなー」

 

・・・っということで、改造することにします。まだお金が回らない(水漏れセンサー製作中のため)と思いますので、おそらく夏休みになります。

 

f:id:tom-ocean:20140710211835j:plain

分解したのですが、こんな感じです。汎用LEDなので、「白から青にちゃちゃっと」交換できると思います。おそらく数百円でできるかな。

 

まあこんなとこです。

 

Arduino UNO来たよ♪

さて、ここからは、アクアリウムとちょっと離れるような気がします。

 

先日、こんな荷物が到着しました。さて、中身を出すと・・・

f:id:tom-ocean:20140711230335j:plain

Arduino Uno(アルデゥイーノ ウノ) です♪」

ざっくり行ったらマイコンです。これ、意外と使えるんですよね。

 

実は、これで、数回前の記事からやっている、「水漏れセンサー」、できちゃったんですよね・・・配線したり、プログラミングしたりして・・・

 

f:id:tom-ocean:20140711230415j:plain

こんな感じになりました。かなり配線グシャグシャですが、ちゃんと動きます。

・・・「なーんだ、こんなのでも動くんだw」

 

 ▼Arduino UNOを使って、水漏れセンサーを動かしてみた

動画も作ったので、お暇なかたはどうぞ♪(動画はおよそ2分です)

 

まあこんなところです。

 

f:id:tom-ocean:20140712202258j:plain

やっと日本に、本日到着したようです。

実はですね、先程ご紹介にあげた、Arduinoよりも、今度届くブツは、数日前に発送されたんですよね・・・

ざっくり言うと、「先発の荷物を、後発が抜かしたwww」

同じ国際交換局・同じ空港を経由しているくせにw

 

まあこんなの今まで何度もありますので、気にしないことにしますw

また、この荷物が明日、川崎東郵便局を出たら月曜日に到着予定です。

 

次回は、先週の日曜日に名古屋へ行ってきたので、そのこと載せます。

 

それでは、また。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいしますヘ(゚∀゚ヘ)
にほんブログ村