どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

今度はハタゴがいじけた(´Д`)ハァ

みなさん、おはようございます!あさからいろいろとビックリtomです。それは後ほど。

 

さて今回は「今度はハタゴがいじけた(´Д`)ハァ」です。昨日はマメスナが開かなくて落ち込みましたが。今日はハタゴが...では画像載せます。

 

f:id:tom-ocean:20131027064317j:plain

みなさんもうお気づきかもしれませんが。。。

f:id:tom-ocean:20131027064118j:plain

このようにハタゴがいじけて、小さく縮んでしまいました。

 

f:id:tom-ocean:20131027070317j:plain

この画像はライト点灯30分後の様子です。ちょっと大きくはなったみたいですが、まだまだ小さいです。

 

なんでなんでなのか、すごい気になります。このようなことがあり、現在水換えを見合わせ中です。

 

現在サイズは15cmほどに大きくなりましたが、通常時は25-30cmとほぼ倍の大きさになっています。まだまた小さいです。

f:id:tom-ocean:20131027072113j:plain

先ほど試薬で測ったのですが、硝酸塩は10ppm未満です。

f:id:tom-ocean:20131027073158j:plain

また、亜硝酸塩は0ppmです。硝酸塩のほうがちょっと高いような気がしますが、昨日と比べると全然大丈夫です。

 

 

おそらく昨日の大量水換えが原因かと思われます。一気に15L抜いて一気に15L入れたのが問題だったかと...大きな水質変動はいろいろな原因になりますね。

 

今日は大きな変動がありそうなのでちょこちょこ記事書いていきますね。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村