どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

水質検査(NO3)&今夜の海

みなさん、こんばんは!マメスナが届いて、テンションが上がりまくりのtomですw

 

さて今回は、前回の記事で言いましたが「水質検査(NO3)&今夜の海」です。

では早速本題に移りたいともいます。

 

先ほど硝酸塩の水質検査をしました。使うのは...

f:id:tom-ocean:20130921204136j:plain

この「レッドシー MCP 硝酸塩/亜硝酸塩 テストキット」です。

価格は2300円ぐらいしますが、硝酸塩は100回、亜硝酸塩は60回計ることができるすぐれものです。1回あたりは20円台で全然安いと思います。

 

さて早速水質検査に移ります。っとその前に...

おそらく画像では全然わからないと思うので、動画作っちゃいました!

 

動画でも出てきますが硝酸塩は、

f:id:tom-ocean:20130921202740j:plain

この画像からおよそ2ppm前後だと思われます。

 

っということで今週は水替えはしません!また水曜日頃に測定したいと思います。

さて次は「今夜の海」に移りたいと思います。

 

では今回は、ヤエヤマさんからです。

f:id:tom-ocean:20130921203106j:plain

マメスナの後ろでこっちを見つめています。「なんだこれ?マメスナって何?」みたいなかんじに写真が撮れました。

 

続いて2匹平行になったカクレペアです。

f:id:tom-ocean:20130921203143j:plain

こんなに平行に泳いでいる写真が撮れたのは久しぶりかと思います。

 

魚の方は以上です。

 

あと昨日本を借りてきたのですが、

f:id:tom-ocean:20130921221843j:plain

この2冊借りてきました!!この本を読んでサンゴのことを今は勉強中です。

 

借りたと言っても友達とかではなく、

f:id:tom-ocean:20130921223310j:plain

図書館で借りてきました!!「まさか、こんなところに!?」っとびっくりしています。(隣の市から借りてきました。あと画像は編集しました。)

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村