どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

エンディング(スタッフロール)の作り方。

みなさん、こんにちは!tomです。

 

さて今回は先日動画を作ったのですがその中でも最後のエンディング(スタッフロール)の部分を作りたい!っという方のために製作記を書いていきたいと思います!それでは始めますね!

 

ではまず、Windowsムービーメーカーを開きます。

f:id:tom-ocean:20130921152246j:plain

上の画像のように動画を並べ、文字を載せます。

 

さてここから、エンディングみたいに文字を下から上に流す方法を紹介したいと思います。

ではまずスタッフロールの表示を始めたい部分をクリックしてから、下の画像のように、「キャプション」をクリックします。

f:id:tom-ocean:20130921152550j:plain

クリックすると...

f:id:tom-ocean:20130921152730j:plain

左のプレビューに[ここにテキストを入力]というのが出てきます。

 

これを下の画像のように移動します。

f:id:tom-ocean:20130921152829j:plain

今回は水槽の動画が右側に映るので、左側に文字を入れます。

 

今回は、

 

 

[水槽の仲間たち]


カクレクマノミ


ハタゴイソギンチャク


ヤエヤマギンポ


スベスベサンゴヤドカリ


イソヨコバサミ


ツマジロサンゴヤドカリ


ウミブドウ(海藻)


マガキガイ



[器具・用品]

メイン水槽
GEX ラピレスクリア 600


サンプ水槽(ろ過槽)
Leaf corp. アクロ45


照明
EHEIM LEDライト ブルー1


水流ポンプ
ナプコ NEWAVE 1000


プロテインスキマー
RED SEA プリズムスキマー


オーバーフロー管
自作(ドンキーOF)


クーラー
ゼンスイ ZR-100


人工海水
レッドシーソルト



[テーマソング]

星間飛行

作詞:松本隆
作曲:菅野よう子
歌:中島愛


と入力しました。

 

 

 

f:id:tom-ocean:20130921153028j:plain

さておそらくこのようになったと思いますが、もしプレビューしても文字が動かないと思います。

 

では先ほど入力した部分をクリックします。

f:id:tom-ocean:20130921153238j:plain

 

クリックしましたら、

f:id:tom-ocean:20130921153318j:plain

「フォーマット」の部分をクリックし「テキストの表示時間」を設定します。ここの秒数でスピード早くなったり遅くなったりします。

f:id:tom-ocean:20130921153552j:plain

次に上の画像のように下から上に持ち上げているようなものをクリックします。こうすることでスタッフロールが流れるようになります。

f:id:tom-ocean:20130921153800j:plain

こんなふうにどんどん下から上に流れると思います!

 

また最後に、

f:id:tom-ocean:20130921153916j:plain

このように「製作 ○○」なども入れるとよりかっこよくなるかと思います。ここの部分は今回は紹介しませんがもし教えて欲しいなどとあればまた追記で紹介します。

 

ちなみに動画はこれ:

 

それでは、また。