どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

水槽メンテナンスDAY!

みなさん、おはようございます!まだサンゴを買っていないのですが、入れる時が来たら、ウミキノコは入れたいと思うtomです。株分けしてみたいです!

 

さて、今回は土曜日ということで「水槽メンテナンスDAY!」です。もう昨日コケ掃除はしてしまったのですが、今日はその他のことをしました。

 

まずは定番の水換えです。

今回も海水の素は「レッドシーソルト」です。

f:id:tom-ocean:20130824082043j:plain

バケツ買いしたのでおそらく1年以上はレッドシーソルトです。

さて、まずはじめにバケツに水道水を入れます。今回は5Lです。

f:id:tom-ocean:20130824082612j:plain

いつもどおりのセリアのバケツです。

 

次にバケツから海水の素を180g取ります。

f:id:tom-ocean:20130824082810j:plain

素手で触らないようにプラスチック製のスコップで取ります。

f:id:tom-ocean:20130824083051j:plain

180gピッタリです!

 

f:id:tom-ocean:20130824085329j:plain

左が水槽から抜いた海水です。右が新しく作った海水です。

 

さて、海水を水槽に入れていきます。

f:id:tom-ocean:20130824085624j:plain

夏の期間中は水道水が生ぬるいので、ゆっくりゆっくり入れていきます。

水換えは以上で完了です。

 

次にライトの掃除に移ります。

f:id:tom-ocean:20130823150121j:plain

塩だれが半端ないですねw 以前の水槽で使っていた時から掃除していなかったので久しぶりにしました。

 

水道水を濡らしたティッシュで拭いていきます。その後...

 

f:id:tom-ocean:20130823150430j:plain

ほぼ新品同様までピッカピカになりました!これでOKです!!

 

今回のメンテナンスは、以上です。水槽もピカピカになってよかったです!

 

それでは、最後に昨日レイアウトを変更したハタゴさんとカクレさんで。

f:id:tom-ocean:20130824092902j:plain

f:id:tom-ocean:20130824092718j:plain

ハタゴさん全然動いてないですよ!このまま動かないといいです!

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村