どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

ウェーブタイマー自作計画!

みなさん、おはようございます!今日はいつもよりも早く起きていたtomです。

 

さて、今回は「ウェーブタイマー自作計画!」です。

今の状態では、水流ポンプを継続的に動かすと底砂を舞い上げてしまいます。そこで、数秒単位でON/OFFを繰り返すタイマーを作ることでおそらく底砂を舞い上げないだろうと思ったので計画しました。

あと、ウェーブタイマーで一番安いやつを探すと、ナプコのナチュラルウェーブ ミニでした。それでも、約4300円...高い!

 

計画に移ります。

f:id:tom-ocean:20130803075044j:plain

実際に電源タップのON/OFFを繰り返して見たところ、2秒ぐらいがベストでした。

 

それでは、ウェーブタイマー自作計画開始です!

さて、まずは材料調達に行かなければ行けません。

 

まず、「リレー付き間欠タイマー」

あと、3口タップ付延長コード(セリアで購入)

f:id:tom-ocean:20130803080056j:plain

 

買うものは間欠タイマーとケースぐらいです。ケースは100均で探してきますね。

おそらく製作開始は再来週になります。(予算の都合上...)

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村

 

はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ