どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

水槽メンテナンス!!

みなさん、こんばんは。tomです。

本当はこの記事、昨日更新しようと思っていたんですけど・・・パソコンがブルースクリーンに^^;

ほんの数十分前、復旧しました(;´∀`)

 

■水槽メンテナンス!!

さて昨日、水槽の掃除をしました。
ではまず、水を貯めるところから始めます。

f:id:tom-ocean:20150427183308j:image

以前から使っているアルミナ酸化アルミニウム)を使います。これを使うと、ケイ酸塩とリン酸塩を抑制できるそうです。(以前リン酸塩を測った時、リアルに減少しました。)

 

水をためている間に、コケ掃除をします。
 
f:id:tom-ocean:20150427185549j:image
毎度おなじみのオルファ社製のスクレイパーを利用します。もう何年も使っているのでかなり年季が入ってますが、まだまだ十分使えます♪
 
そして水を抜いていきます。
サイフォン式の水抜き器があると楽にできます。
 
次は塩を溶かします。溶かすときは以前オーバーフローで使っていた「Jebao DC-2000」を利用します。
これ、流量が多くて、いつも溶かすときすごい役立っています♪

f:id:tom-ocean:20150427193508j:image

 

さて溶かし終わった新しい海水を水槽に入れていきます。
先ほどのポンプタケノコ(ホース変換部)を取り付けます。


f:id:tom-ocean:20150427185034j:image

このように、タケノコホースを取り付けました。
 
f:id:tom-ocean:20150427185120j:image
青色のホース緑色のホースより比較的硬いので、水槽側はこのように連結させています。
 
それでは注水開始します。
 
f:id:tom-ocean:20150427185337j:image
出来る限り砂を舞い上がらせないように、水槽に水を当てて、注水します。
 
適切な水位になったら完了です。
 

f:id:tom-ocean:20150426185903j:plain

メンテ終わったら、このようになりました♪

 

f:id:tom-ocean:20150426185156j:plain

f:id:tom-ocean:20150426185639j:plain

超いやされます(*´∀`*)

 

・・・というのが昨日の話です。

 
今回は以上となります。
 
今後はのんびりと更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。
ちなみに、私、今年受験生です(;´Д`)
 
それでは、また。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村