どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

水槽メンテしました♪

みなさん、こんにちは。おさぼりtomです。

最近いろいろ学校行事やらなんやら忙しく更新できませんでした。

 

★ お し ら せ ★

次の更新は、最短で木曜(2014/05/15)となります。(予定)

「べ、別に更新したくないというわけじゃないんだからね!(CV:17歳のあのお方)」

 いろいろ、学校行事で忙しく、すいませんm(_ _)m

以上の件に伴い、ブログ巡り、コメントが遅れる場合があります。

 

■水槽メンテしました♪

メンテって言ってもいつものことです。

ここだけの内緒ですが、

先週、メンテするのをサボってしまいました。

ゴールデンウィークだからいっか♪みたいなノリで...)

 

さて、では、メンテと掃除始めます。

 

f:id:tom-ocean:20140511164615j:plain

はい、まず、地味な作業が始まります。1階の台所(キッチン)へ25Lバケツを持って行き、水道水をアルミナボールに通す作業から始まります。

水がたまるスピードは「25L/h」というところでしょうか。。。(遅いような、遅くないような...微妙なスピードです。)

 

20Lたまったところで、2階へ運びます。

f:id:tom-ocean:20140511164951j:plain

この中に今は現役引退した、エーハイムのポンプを使って、塩をかき混ぜていきます。最近は、1時間ほどかき混ぜるようにしています。

 

この間に、昼食に行きました。

 

食べて、部屋に帰ってきました。ここから水槽の掃除に入ります。

 

ウールマットを交換しました。結構汚れていました。

 

この後、水換えをしました。

もうおわってしまいましたので...

f:id:tom-ocean:20140413221305j:plain

以前この画像載せましたが、雰囲気をどうぞw

 

さて、水換え後の水槽です。

f:id:tom-ocean:20140511165802j:plain

まあ、特に変わっていないですね。

 

ひさしぶりに、マガキたんでも。

f:id:tom-ocean:20140511165839j:plain

なんか、大きな瞳が愛くるしいんですよね♪

 

あと、もう一つ、

f:id:tom-ocean:20140511165931j:plain

「ウミイチゴ」です。実は、随分前から飼っていました。

 

いろいろありましたw&大阪観光 - どこかの高校生の海 (2014/01/26の記事です。)

 

この時には、もうすでに入れていました。入れていたと言っても、20キューブ重ねた、小さなオーバーフローの方で飼っていました。(よく維持できたなーw)

 

またポリプ開いたら、載せますね♪

 

それでは、また。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村