どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

BPリアクター完成したよ♪

みなさん、こんばんは。今日はちょっと用事があって出かけていたtomです。

また、最近コメントおよびブログ巡りができず、すいません。ちょっと今年度に鳴ってから忙しくなっております。

 

■BPリアクター完成したよ♪

さて、今回はBPリアクターを作ることにしました。いつもは学校やらなんやらでいそがしく出来なかったので土日の間につくることにしました。

 

話し変わりますが、数日前に、China,Shenzhenよりポンプが到着しました。

 

f:id:tom-ocean:20140418222711j:plain

流量は600L/hです。購入時の値段は、902円でした。

 

さて、ここからは製作記に入ります。

f:id:tom-ocean:20140419210913j:plain

まずは、空のペットボトルを用意します。今回は三ツ矢サイダーの300mlを用意しました。このサイズが自分の水槽にはちょうどいいサイズだと思います。

別にペットボトルはなんでもいいですが、できれば形の変形がしにくい、炭酸飲料のペットボトルがいいと思います。(「い●はす」は、特にオススメできません。)

 

f:id:tom-ocean:20140419210936j:plain

また、今回は塩ビパイプVP 16Aを用意しました。このサイズが・・・

 

f:id:tom-ocean:20140419211006j:plain

ちょうどペットボトルにフィットします。国内生産のペットボトルは、ちょうど挿せると思います。(一部例外もありますが・・・)

 

さて、ここから加工に入ります。

f:id:tom-ocean:20140419182221j:plain

先ほどの塩ビパイプを5cmほどにカットして、ポンプの上部をつけます。この時、シールテープやビニールテープ等を巻きつけて、水がもれないように固定します。

 

f:id:tom-ocean:20140419211032j:plain

さて、ペットボトルの下部に、直径22mm前後の穴を開けます。

 

f:id:tom-ocean:20140419211023j:plain

さて、エルボを用意し、ここに塩ビパイプを5cmに切ったものを挿します。また、先ほどのペットボトルの穴から水漏れを少なくするため、ここにもシールテープやビニールテープ等を巻きつけます。

 

f:id:tom-ocean:20140419211050j:plain

また、網状のものでペレットをサンプに流出させないようにします。

今回は、キッチンの三角コーナーや排水口のネットを利用しました。

 

f:id:tom-ocean:20140419211129j:plain

あとは、なんだかんだ接続して、このような形になりました。

一応これで完成です。

 

動画も載せましたので、よかったらどうぞ。

 

ちなみに今回の制作費は

およそ、1200円ぐらいでした。結構安く出来たと思います。

 

参考サイト:

・お財布にやさしい 魚&サンゴ水槽日記(あくあ12さん)

BPリアクター(試作1号機)約1時間で自作してみた。 お財布にやさしい 魚&サンゴ水槽日記

YoutubeMike Morehouseさん

DIY mini bio pellet reactor - YouTube

 

ありがとうございますm(_ _)m

 

ちなみにですが、昨日ひさしぶりにリン酸塩の測定をしました。f:id:tom-ocean:20140419211201j:plain

やっと水槽が、0.02ppm来ました♪

まだ、BPリアクター投入前なのにびっくりしました。

今後は0.02ppm以下でキープしたいと思います。

 

■ダメアクアの会活動

さて、活動と言っても何言っていいかわかりませんので、テキトーに今期録画しているアニメ一覧を載せたいと思います。

 

僕らはみんな河合荘 ●

一週間フレンズ。

彼女がフラグをおられたら ●

ラブライブ!(2期)

ノーゲーム・ノーライフ

ご注文はうさぎですか?

魔法科高校の劣等生 ●

星刻の竜騎士 ●

メカクシティアクターズ ●

ブラック・ブレッド

ブレイクブレイド ●

ニセコイ(2013/1月より2クール目) ●

 

てか、今期「ざーさん(花澤香菜さん)」結構出てますねw

(出ているのには、●を付けました。)

今期12本録画中ですけど、そのうち7本は出ていますね♪(2014/04/27追記)

「いや、出すぎでしょ(゚д゚)!w」

 

さて、今期も録画していきますので、話ができたらいいなと思います。

 

今回は、以上になります。

 

f:id:tom-ocean:20140419211904j:plain

それでは、また。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村

 

★ つ い し ん ★

 

ヘッダーの画像を変更しました。

f:id:tom-ocean:20140419210654j:plain