どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

小さな水槽の水換え&カードの作り方

みなさん、こんばんは。今日はちょっと色々と出かけてきたtomです。結構歩いたり、移動したり・・・もうクッタクタです。

 

■小さな水槽の水換え

今日は小型オーバーフローの水換えをしました。

f:id:tom-ocean:20140308210033j:plain

もう水を抜いてしまったので、今は注水中の様子です。水槽の上の方からサイフォンの原理を使ってエアーチューブで水を入れていきます。20キューブを2つ重ねただけなので非常に水質の変化が大きいので少しずつ入れていきます。大体、水換えは10分ぐらいで終わります。

 

f:id:tom-ocean:20140308210255j:plain

水換えが終わったら、バクテリア規定量入れていきます。

 

水換え終わったら・・・

f:id:tom-ocean:20140308211555j:plain

こんな感じです・・・あまり代わり映えないな・・・

コケ掃除してなかったのであまり代わり映えはありません。また明日でもします。

 

f:id:tom-ocean:20140308211651j:plain

あと、こちらでもエサは「テトラ マリン ミニグラニュール」を愛用しております。

このエサ結構いいよ♪

 

メンテは以上です。今回は、60cmの方は水換えしません。

f:id:tom-ocean:20140308064337j:plain

NO3が0ppmというこんな記録出たんでね。(詳しくは前記事で)

でも来週は水換えしますよ。NO3:PO4-Xに頑張ってもらいたいです。

 

■ダメアクアの会 会員カードの作り方

前々回の記事でタマイソさんのコメントに、

「どうやって作ってるんでしょ?」というコメントを頂きましたので、作り方を書いてみることにします。

まず、PVCカードと印刷した耐水ラベルを用意します。

f:id:tom-ocean:20140308211928j:plain

またまた、あくあ12さんの画像をお借りします。

 

f:id:tom-ocean:20140308212452j:plain

カードに貼り付けていきます。ここは気泡やゴミなどが入らないよう、慎重に作業をします。(けっこうむずかしい・・・)

 

f:id:tom-ocean:20140308212706j:plain

とりあえず、これでも完成ですが、持った感覚が写真(光沢紙)を触った感じで、なんか気持ち悪いのでラミネート加工します。

 

f:id:tom-ocean:20140308212916j:plain

こんな感じでラミネートフィルムで覆います。

 

f:id:tom-ocean:20140308213002j:plain

これをラミネーターに通していきます。この時カードが曲がってしまうのを軽減するために低温でかけます。

 

f:id:tom-ocean:20140308213111j:plain

このようにラミネートすることができます。これを切り取って完成です。

 

f:id:tom-ocean:20140308213209j:plain

こんな感じに完成します。

 

作り方は結構簡単なのですが、コツがいります。でも楽しいですよ♪

 

今回は以上です。

 

それでは、また。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村