どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

水槽メンテナンス!

みなさん、こんばんは。プリンターの目詰りで昨日は(#゚Д゚)y-~~イライラしたtomです・・・結局インクが空になっていましたwヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

あと、金曜日にチャームからまた届きました。これで、全て揃いました。

f:id:tom-ocean:20140302201319j:plain

 

さて、今回は「水槽メンテナンス!」です。本当は、土曜にしようと思ったのですが、時間がなく出来ませんでした。

 

■水槽メンテナンス!

では、昨日からです。

f:id:tom-ocean:20140302075407j:plain

昨日、25L弱の水換え用の水を作っていました。さすがに11℃から25℃に上げるのに、50Wヒーターだと何時間もかかりました。

 

で、今日の朝ですが、

f:id:tom-ocean:20140302080609j:plain

もう15Lほど使いました。(淡水海水合わせて)

 

f:id:tom-ocean:20140302080641j:plain

比重は1.023で合わせています。

 

あと、昨日も使いましたが、

f:id:tom-ocean:20140302080739j:plain

NO3:PO4-X入れました。飲んでだメタノールwと酢酸が主成分みたいで、すごいお酢のにおいがしました。(届いた時、漏れてたしw)

 

f:id:tom-ocean:20140302194009j:plain

水槽の総水量がおよそ70Lなので、0.7ml入れました。

ちなみに、シリンジの先の針は、NO3:PO4-Xについていませんので・・・

f:id:tom-ocean:20140302194307j:plain

詰替えインクの針を拝借しました。

まあ、そんなとこです。

f:id:tom-ocean:20140302195430j:plain

今さっき撮った様子です、結構きれいになりました。

いつか、SPSをやってみたいです♪

f:id:tom-ocean:20140302200551j:plain

 

話し変わりますが、ヤエヤマさん、ちょい太りました。

(そりゃ、エサ大好きだからな~w)

 

あと、今日初めて、家の水道水の水質調査をしました。

f:id:tom-ocean:20140302200049j:plain

f:id:tom-ocean:20140302200045j:plain

NO2とNO3共に0ppmでしたヽ(^。^)ノ

家の水道水意外とキレイでした♪(リン酸塩はわからんけどw)

ありがとー、木曽川!(/・ω・)/

 

では、今回は以上です。

 

最後に、出荷待ちのメール便ですw

f:id:tom-ocean:20140302194355j:plain

もうすぐ、何があるかわかると思いますよwww

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村