どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

小さな水槽を立ち上げたよ♪

みなさん、こんばんは!今日は帰りのバスや電車のつなぎがよかったことで早く帰ってこれたtomです。駅やバス停で待つの、すごい寒いんだよね(ヽ´ω`)

 

さて、今回は、タイトル通りですが、ちょっと前に新たに水槽を立ち上げました。およそ2週間ほど立ったので、載せたいと思います。

 

■小さな水槽を立ち上げたよ♪

では、とっとと画像を載せてきますね。

f:id:tom-ocean:20140217202827j:plain

こんなものを立ち上げました。すごい小さいですよ。

では、スペックから。

f:id:tom-ocean:20140217203215j:plain

●サイズはこの通り。20cmキューブを重ねたオーバーフロー水槽です。

●ポンプはエーハイム コンパクト300を使用しています。

●ライトはエーハイム LEDブルー1(BWB)を使用しています。

その他事項は下の方にありますので、見てってください。

 

では、製作したので載せますね。

 

まず水槽に穴を開けます。

こんなかんじで穴を開けました。非常に音が大きいので外での作業はやめて、屋内で作業をしました。(もちろん雨戸をしめてですが...)

 

補足ですが...

f:id:tom-ocean:20140217214731j:plain

 

失敗するとこんな感じに「パキッ!」っていっちゃいますので、気をつけてくださいね。(ちからを入れすぎました。)コツは、ゆっくり、かるーくする感じです。

 

さて、水槽に穴を開けると...

f:id:tom-ocean:20140217205628j:plain

 こんな感じにあきました。結構キレイにあけることができたと思います。

※水槽を穴開けたドリルの先端部(ダイアモンドホールソー)は香港より輸入しました。

 

ここからは作業台Part2に移動し、OF管を制作しました。

f:id:tom-ocean:20140217204720j:plain

食卓っぽいですが、食卓ではないので、はい。

 

f:id:tom-ocean:20140217205012j:plain

ここでもやっぱり、Action!さんに頂いた、塩ビ管の接着剤を利用しました!何度も言っていますが、ありがとうございますm(_ _)m

 

f:id:tom-ocean:20140217204933j:plain

アクリル管はコンロで炙って曲げました。

作業台兼PCデスク(作業台Part1)に移り、軽作業に移ります。

f:id:tom-ocean:20140217205129j:plain

こんな風にアクリル板を切って、接着しました。

 

f:id:tom-ocean:20140217205549j:plain

この後は、こんなかんじにセットして終了です。

 

f:id:tom-ocean:20140217205959j:plain

サンプはこんな感じです。水槽のフタやフタ受けを利用して作りました。(シリコンでとめただけですけどねw)

 

f:id:tom-ocean:20140217210124j:plain

ろ材は、チャームのバクトサンドXLを2L利用しました。

 

あと、後日ですが...

f:id:tom-ocean:20140217210403j:plain

とりあえず、東急ハンズでアクリル管30mm×26mmと6mm×4mm、シリコンゴム栓9号を購入してきました。(アクリル管は長さ300mmのものを購入しました。)

 

f:id:tom-ocean:20140217210552j:plain

アクリル管30mm×26mmを170mmを切り出します。

 

f:id:tom-ocean:20140217210623j:plain

その後ゴム栓に穴を開けます。結構この作業が大変ですね。全然穴開かないですw

たしかこれだけで15分ぐらい戦いましたwww

 

この後、アクリル管の曲げ加工に移ります。ここで、6mm×4mmのアクリル管を50mm×2本切り出して、曲げます。

 

まあ、なんだかんだ組み立てると...

f:id:tom-ocean:20140217211359j:plain

プロテインスキマーができちゃいました!思ったよりも性能がよく自分でもびっくりしています。ちなみにウッドストーンはマメデザイン社のものを利用しています。

 

っというわけで、水槽は完成しました!

 

f:id:tom-ocean:20140217213613j:plain

生き物はカクレクマノミとタマイタダキイソギンチャク、ホワイトブルーレッグハーミットクラブとマガキガイです。(マガキ以外は新たにお連れしました。)

 

もうだいぶ水質が安定したと思います。先ほど硝酸塩を計りましたが0ppmです。

 

ちょっとずつ、これからは載せてきますので、こちらもよろしくお願いします。

 

最後は、今立ち上げ途中の水槽です。

f:id:tom-ocean:20140217212424j:plain

だいぶ濁りは落ちました。思ったよりも自作したLEDが明るいです。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村