どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

ブログ復活!!&テスト期間中の出来事

みなさん、こんばんは!久しぶりにこのブログに帰ってきたtomです。

 

大変お待たせいたしました。やっと今回の記事からまた忙しいブログが始まります!いや~こちらとしてもすごい嬉しいですね!!テスト期間中は休憩がてら、ブログ巡りとコメントをしに行っていました。みなさんも相互リンクしている方の水槽は記事をみていると大きく変わったような気がします。「チャームで買い物」がよく目立ちました。こちらもテスト期間中なのにポチッっちゃいましたねwww (友人経由で。)

 

ポチッたことはもうすでに、はなちゃんパパさん、あくあ12さん、Action!さんにはお伝えしたのですが、内容はまだ公開していません。そこで今回は「テスト期間中の出来事」でいままでの6日間の一部を振り返ってみたいと思います。

 

では、9月29日(日曜日)の写真です。

f:id:tom-ocean:20130929080419j:plainその日のあさ、ライト点灯前に撮ってみました。まだ眠そうにふらふらと泳いでいました。この日は特に何もありませんでした。

 

では、翌日の30日(月曜日)です。この日は硝酸塩の測定をしました。

f:id:tom-ocean:20130930221915j:plain

写真の写り具合が悪いのですが、目視だとだいたい5-10ppmぐらいでした。水質に関してはまだ大丈夫だろうということで、この日は特に何も触りませんした。

 

では、月が変わり10月1日(火曜日)です。

この日、以前からチャームで欲しかったものがあったので友人に依頼をしました。今回は初めてのLPSサンゴです。チャームの画像見ていてどうしても一目惚れしてしまいました。あと明日サンゴが届くということで、久しぶりに水換えしました。今回は10Lしました。家のバケツ2杯分です。

 

で、次の日の10月2日(水曜日)に到着しました。

そのLPSサンゴとは...

f:id:tom-ocean:20131003064828j:plain

この「ナガレハナサンゴ ブランチ」です。サイズはSSサイズと小さめです。2房ついていました。ちなみにこの画像は水槽導入30分後の写真です。僕は結構ゆらゆら系のものが好きなんでどうしても一目惚れしてしまいました。(ハタゴもゆらゆらしている様子が好きです)今度はコエダナガレハナサンゴ(別名:タコアシサンゴ)を飼ってみたいな。

また梱包している袋から出していると時に...

f:id:tom-ocean:20131002152541j:plain

クモヒトデ」を発見しました。なんかおどろきました。「まさか、混入するとは...」っと。ちなみにこのクモヒトデは以前、はなちゃんパパさんのはなちゃんの小さな海で見た覚えがあったので、即効水槽に投入しました。ただ投入した後どこかへ行ってしまい、現在は消息不明です。(多分生きているとは思いますが...)見つけ次第写真を撮ってまた載せます。

 

さて次の日はちょっと忙しかったので「昨日の夜」(10月3日)に移ります。

f:id:tom-ocean:20131003215133j:plain

さて今回は「ヤエヤマさんど~こだ?」ではなく...

「マガキさんど~こだ?」分かる人にはわかると思います。結構簡単だと思います。

 

正解は...

f:id:tom-ocean:20131004182041j:plain

ここでした!画像真ん中です。わざわざライブロックに入り組んでコケとってます。ある意味、ご苦労さまですm(_ _)m

 

 

あっ、あと最近コケ取り貝が3匹も現れました。今回は代表してそのなかの1匹を載せますね。

f:id:tom-ocean:20131001201054j:plain

はじめはコケ掃除している時に引っかかって、「なんだこれ?」とか思っていたのですが、ちょっと放置していたらどんどん大きくなっていきました。現在はだいたい5mm前後のサイズです。ただこの貝、結構苔剥がしてくれて現在ではありがたい存在になっています。ヤエヤマさんもそうですが、貝もなかなかとってくれますね。

 

この6日間はとくに大きな変化はありませんでした。特に変化がないのはこちらにとってもすごい安心します。

 

さてまた今日の夜には「今日の海」でも載せようかと思います。あと明日また何かが届くのでそれも紹介します。お楽しみに。次の記事は、21:30~22:30間に更新する予定です。若干遅延などある可能性もありますのでご注意ください。また本日は23:00までのコメントは確実にお返しするつもりです。

 

それでは、また。

f:id:tom-ocean:20131004062418j:plain

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村