どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

物理ろ過開始!!&今夜の海

みなさん、こんばんは!おそらく風邪をひいたtomです。だるい...

 

さて今回は「物理ろ過開始!!&今夜の海」です。では早速「物理ろ過開始!!」をお伝えしますね。

 

昼の冒頭分に「先ほどまでホームセンターに行っていたtomです。」っと書きましたがホームセンターに行ってある資材を買ってきました!

f:id:tom-ocean:20130922161217j:plain

 

プラダンです。これをこのカッターでカットしていきます。

 

このように切り出しました。

f:id:tom-ocean:20130922164736j:plain

箱を作るような形です。これを折って箱状にします。

f:id:tom-ocean:20130922171252j:plain

固定はいつものシリコンと釣り糸を使って固定しています。

 

最後に穴を開けて完成です。

 

水槽にセットしました。

f:id:tom-ocean:20130922195933j:plain

完成です!!これで物理濾過ができるようになりました!

 

f:id:tom-ocean:20130922200043j:plain

 

ホースはこのようにセットしました。ホースの前にあるプラダンで、水しぶきが飛び出さないようにしました。

 

f:id:tom-ocean:20130922200055j:plain

またセット時に音を最小限にするために飼育水が静かに流れるボードを設置しました。これで音は最小限になりました。

 

これで物理ろ過ができるようになりました。いままでは底まで汚れはなかったのですが、飼育水がもっとキレイに見えるようになりました。作ってよかったです。

 

「物理ろ過開始!!」は以上です。続いて「今夜の海」です。

 

まずはヤエヤマさんからです。

f:id:tom-ocean:20130922202528j:plain

のほほーんっと、前に出てきてくれました!かわいいです。

 

さて次はヤドカリさんです。

f:id:tom-ocean:20130922202542j:plain

なんでかわかりませんが、朝からずっとここにいます。おそらくですが、ライト消灯後には出ると思います。

 

続いてマメスナです。

f:id:tom-ocean:20130922202635j:plain

ほぼポリプ満開です。早く増えないか楽しみです♪

 

最後は仲のいいかくれペアです。

f:id:tom-ocean:20130922202610j:plain

本当に仲いいみたいです。今後が楽しみです。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村