どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

「ウミブドウ」植えたよ!&NEW比重計!

みなさん、こんばんは!昼は更新できなくてすいませんでした。(ずっと友達と宿題とかやっていました。)大幅に遅れてしまってすいませんでした。次の更新を待っていた方にはお詫び申し上げますm(_ _)m

 

さて、先ほどですが「ウミブドウ」を植えました!いや~大変でしたね。

 

それでは、画像でもざっと載せてきますね。

 

まず届いた時の写真です。

f:id:tom-ocean:20130826102800j:plain

袋が大きいですねw あと写真を撮るの忘れましたが、いつもの金属の留め具が輪ゴムになってました。縛るの大変そうです...梱包お疲れ様でした。

 

さて、袋から取り出します。

f:id:tom-ocean:20130826103103j:plain

でーん!っと積んだとこです。

これをばらすと...

f:id:tom-ocean:20130826103224j:plain

これぐらいの量がありました。なんとも言えないような量です。ちなみにバットの大きさは横が30cmぐらいです。

 

では、植えていきますね!!

f:id:tom-ocean:20130826140042j:plain

手で植えていました。後々思ったのですが、ピンセットを使えばよかったなーと思いました。(手だと植えるのがものすごい大変でした。)

 

植え終わりました!まずは植えたところの全体図です。

f:id:tom-ocean:20130826215557j:plain

今回はライブロックを取り囲むように植えました。(なんか下手だなw)

こんなかんじに植えました。また今度移動しますね。もしかしたら、まとめ植えのほうがキレイに見えるかもしれません。

 

では、植えたところの一部を拡大。

f:id:tom-ocean:20130826140850j:plain

ただただ、砂の中に突き刺しただけです。ここは、なんかいいかも♪

これで、コケが減ることに期待したいです!!

 

「ウミブドウ」は以上です。

 

次に新しく買った比重計を載せますね。プラスチックで出来た比重計を使うのは始めてで、ちょっとワクワクしました。

f:id:tom-ocean:20130826103336j:plain

はい!「レッドシー ハイドロメーター」です。よーく思うと、「自分の水槽はレッドシーだらけだなーw」っと気づきました。確かに、人工海水もプロテインスキマーも今回買った比重計もレッドシーです。レッドシー勢かもしれないですねwww あと僕的には、レッドシーのパッケージのデザインが結構好きですね。

 

さて、水槽に入れた実物の写真載せてきますね。

f:id:tom-ocean:20130826220731j:plain

思ったよりデザインいいですね!比重も結構見やすいです。いまは、「1.022-1.023ぐらいかなー。」ぐらいはわかるようになりました!思ったよりも見やすくていいです!今はガラス製の比重計と両方使用して計測していますが、どちらもほとんど同じぐらいです。

f:id:tom-ocean:20130826221632j:plain

ほぼ一致です!正直赤い印に入っていればOKです。

 

あと、水槽に入れっぱなしではなくて、机などに置いて使うこともできます。

f:id:tom-ocean:20130826222052j:plain

本体下部の穴にに付属のゴム栓をつけるだけで...

f:id:tom-ocean:20130826222438j:plain

このように机に置いて使うことができます!これは結構いいですね!

商品レビューとしては比重計の部分だけだと「★★★★★」の5つ星ですが、水温計の部分も含めて総合的に判断すると「★★★★☆」ぐらいでしょうか。他のレビューなども見て購入しましたが、水温計はおまけ程度です。ただ、よーく見るとなんとなくは水温がわかります。(2℃単位の結構大雑把に書いてありますけどね)

別に水温計を使うわけではないので十分満足です!!今後はどちらの比重計も使って計測していきますね!

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村