読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

「水漏れセンサー」の質問

DIY・自作 日々の生活・その他

みなさん、こんばんは。先日突然パソコンが死んだtomです。windows update、あれ最悪だったよ・・・コマンドプロンプトとかレジストリエディタ触ったりしたんだけど結局消えず、ダメだったので、再インスコするはめに・・・(´Д`)ハァ…

 

■「水漏れセンサー」の質問

さて、前回の記事「「水漏れセンサー」完成しました♪ 」のコメントにて、りゅうちゃんさんとのっぽっぽさんが「センサー部はどうなっていますか?」というような質問がありました。ということで、今回はそのセンサー部をお見せします。

f:id:tom-ocean:20140823204437j:plain

基本的にはこの2種類です。私の家では右のほうを使っています。

 (2014/08/24 17:08 一部修正しました。)

 

この左のタイプは床などに置くタイプです。水が垂れるとセンサーが作動し、ポンプが緊急停止します。水槽がオーバーフローすることが少ない外部フィルター式のお家のほうがおすすめですが、私の家ではたまーにパイプが抜けたりするので、このタイプを利用しています。(以前あった水漏れ事件もパイプが抜けた)

 

で、もうひとつはこちらのタイプです。

f:id:tom-ocean:20140823204506j:plain

写真とはちょっと異なりますが、水槽内部にに貼り付けて利用します。どちらかと言うと、オーバーフロー水槽では、こちらのほうがお勧めです。こちらもセンサー部に水が触れるとポンプが停止します。また、こちらのタイプは現在1件出荷済みです。

 

まあ、こんなかんじです。動画はちょっと時間がかかりそうなので、もう少し待っていてくださいね。

 

さて、明日は水換えします。

 

それでは、また。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいしますヘ(゚∀゚ヘ)
にほんブログ村

 

P.S.

みずものコムさんより、頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

f:id:tom-ocean:20140823210317j:plain

f:id:tom-ocean:20140823210323j:plain

「スッキリしました。」がいいですねw