読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

「ん???」&もうすぐ完成♪

器具・用品 DIY・自作 個人輸入 注文・購入・到着

みなさん、こんにちは。今日はハロハロ食べてきたtomです。うまかった~♪

 

■「ん???」

もうタイトルさっぱりわからん人もいるかと思います。

まあ、とりあえず、今日、昼飯を食べて自分の部屋に戻ると・・・

 

「うぃーーーーーーーーーーーーーーん」

 

っという音が鳴り響いていました。なんだろうと思い部屋中を探すと・・・

 

・・・ポンプから聞こえました。

 

とりあえず、緊急停止して、モーターブロックを開けると・・・

f:id:tom-ocean:20140727152624j:plain

結束バンドの切れ端が入っていました ( ゚д゚)ハッ!

 

ちょっとびっくりしましたね。いつ使ったっけ・・・まあいいや。

 

とりあえず原因を突き止めれて良かったです。

 

■水漏れセンサー、もうすぐ完成♪

f:id:tom-ocean:20140727152913j:plain

配線がかなりまずい状態になっていますが、今テスト中です。何度もエラーやバグなどを見つけて修正しています。おそらく次の土日ぐらいには完成するかと思います。

 

先日、とある荷物が到着しました。

f:id:tom-ocean:20140727153141j:plain

これが届きました。LCDディスプレイです。まあ、これがいい感じに動いてくれるのでいま、ちょっとわくわくしています。(ちなこれ、260円だよ)

 

f:id:tom-ocean:20140727153253j:plain

こんなふうに表示されるんですよ!(*^^*)

 

ほかにも、

f:id:tom-ocean:20140727153348j:plain

水漏れを検知した時に表示される、「EMERGENCY(緊急事態)」とか、

 

f:id:tom-ocean:20140727153450j:plain

フィードモードの残り時間をお知らせする、カウントダウンをいれたりしました。

 

ここまでできたら、もういいよね。もう自分の中では便利すぎて「よし!」ッて感じですw あと機能を付け足したいというなら、水漏れを検知した際にメールまたは、ツイートする機能を付けれたらなーと思っていますが、そこまでの予算はありませんので今のところ保留です。

 

あとやる作業は、箱詰めですかね。ちな、Arduino Unoは入れません。

もう2週間前ぐらいに発注した、Arduino Nano(互換)を搭載予定です。

それならサイズ小さいので入りそうです。

 

また動画作ってみたので良かったらどうぞ♪(およそ2分です。)

 

明日は水換えするよていです♪時間あったらブログに載せますね♪

 

それでは、また。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいしますヘ(゚∀゚ヘ)
にほんブログ村