どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

水漏れセンサー 発注しました♪(6/15一部修正)

みなさん、こんばんは。今日は、市内をブラブラと出かけていたtomです。

 

■水漏れセンサー 発注しました♪

さてさて、昨日水漏れセンサーの部品を発注しました。

f:id:tom-ocean:20140614212612j:plain

f:id:tom-ocean:20140614212616j:plain

以上9点です。上記商品はすべて発送されました。中国本土または、香港より06/20以降、6個口到着予定です。

正直、基板が10枚、LEDが20個づつ、そして・・・

「抵抗が400本www」

 

多すぎかもしれませんが、このような方法でしか売っていないので仕方ないですw

 

あと、前回の記事を見た人が思うかもしれませんが・・・

「あれ、リレー(一番上の商品)1つ多くね?」

 

はい、こちらもある理由で必要になります。

f:id:tom-ocean:20140612191221j:plain

前回の記事でも同じ画像を載せましたが、この回路図・・・

「センサーに水が当たっていないとポンプが止まらないという仕組みになっています。

→(すなわち、)漏水したあと、センサーが乾くと、いつポンプが動き出すかわからない・・・」

という、非常に危ない回路になっていました。

 

というわけで、リレーとダイオードを1つづつ加え、「安全回路」を付けることにしました。

f:id:tom-ocean:20140615093628j:plain

これが、修正版です。真ん中らへんに、リレーとダイオードが加わったのがわかると思います。また、ブザーを付け加えます。

(06/15 09:35に、一部修正しました。GIF画像は消去しました。)

 

f:id:tom-ocean:20140615094115j:plain

ダイオード 1N4148を追加発注しました。(タイ発なので、いつ到着するかわかりませんが、早ければ来週中に到着予定です。)

 

今思ったのですが、トランジスター、2SC1815でもよかったような・・・

 

f:id:tom-ocean:20140614214804j:plain

あと、今日、途中まで組み立ててみました。電源ケーブルを通しました。

また、ブザー(EB2122)を取り付けることにしました。

 ちょっと形は違いますが、音は同じです。

音の大きさも、迷惑になるほど大きくはないのでピッタリです♪

 

まあこんなところでしょうか。明日は水換え水槽の水換えします。

 

それでは、また。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいしますヘ(゚∀゚ヘ)
にほんブログ村