どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

水槽の音対策!&発注しました

みなさん、こんばんは。今日は、電車でおもいっきり寝ていて、寝過ごしそうになったtomです。ほんと、最近眠たいよw

 

■水槽の音対策!&発注しました

さて、今回は「水槽の音対策!」ということなんですが、とりあえず、音をテーマに書いていきたいと思います。

 

自分の水槽はオーバーフローなんですが、最近、自分の水槽が本当にうるさいことに気づき、大変です。真夜中静かになると、本当にわかります。

 

では、今の状態を絵に書くと...

 

f:id:tom-ocean:20140423214141j:plain

ちゃちゃっと、5分で書き上げました。(クオリティーはご了承をw)まあ、実際とは、かなり異なるのですが、こんな家にすんでおります。この絵では左上が自分の部屋です。

 

絵に書いたとおりなんですが、水槽の音が下に響いているんですね。

ポンプの「ブォーーン」っていう音が...ほんとうるさいですね。

(家族からのクレームあり...( ´Д`)=3)

 

あと、寝ている時は水槽から、「ジョボジョボジョボ...」っていうオーバーフロー独特の音がするんですよね...もうほんと、うるさいね。

 

っということで、ここからいろいろな対策に入りたいと思います。

 

ということで、まずジョボジョボ音を何とかします。

 

とりあえず、そのうち100円ショップでなにか買ってきます。ついでにウールボックス的なものも作ります。(来月予定)

 

 

あと、1階に響くポンプですが・・・

 

・・・発注しました。

 

f:id:tom-ocean:20140424212433j:plain

「Jebao DC2000」です。 (Fish-Street.comさんより画像お借りしました。)

 

商品ページ: Fish-Street.com Jebao DC2000 Return Pump

 

以前、はなちゃんパパさんの記事、

Jebao WP-25 と DC6000 - はなちゃんの小さな海

で、Jebao DC-6000を利用していたのを思い出して、いろいろと海外のサイトをググっていたところ、ちょうどいいサイズのものが出てきました。

DCポンプということで、ACポンプと比べると静かになり、振動も少なくなるようです。(比較対象がないのでなんとも言えませんが...)

あと、ポンプの量をコントローラーで絞ることができるのがいいですね。(モーターに負荷がかからなくなるので。)

 

ちなみに、昨日の夜に注文して、今日の朝に出荷されたそうです。

f:id:tom-ocean:20140424213544j:plain

 

あと、到着予定日は...

f:id:tom-ocean:20140424215213j:plain

このように、今まで香港郵政で届いたものからテキトーに割り出すと、

発送日を含めて5-7日で到着しています。

おそらく来週の月曜日-水曜日(2014/04/28-04/30)到着予定です。

 

到着が楽しみです(*^^*)

 

▼輸送状況(時刻は現地時刻)

 

・2014/04/29 : Japan, Kanagawa KAWASAKIHIGASHI

The item left inward office of exchange at Japan on 29-Apr-2014.

配達郵便局に向けて、川崎東郵便局を出発しました。(国際交換局を出発)

・2014/04/28 : Japan, Kanagawa KAWASAKIHIGASHI

Held by import Customs on 28-Apr-2014.

荷物の通関手続きが完了しました。(国際交換局に到着)

・2014/04/28 : Japan, Kanagawa KAWASAKIHIGASHI

The item arrived at Japan on 28-Apr-2014.

川崎東郵便局に到着しました。(国際交換局に到着)

・2014/04/26 Hong Kong, Kowloon

The item left Hong Kong for its destination on 26-Apr-2014.

配達国に向け、香港を出発しました。(国際交換局を出発)

・2014/04/25 : Hong Kong

The item is being processed for departure from Hong Kong as of 25-Apr-2014.

荷物の出発手続きをしています。(国際交換局に到着)

・2014/04/24 : Hong Kong

Destination - Japan

The item was posted on 24-Apr-2014 and is being processed for delivery to the addressee.

荷物を集荷しました。これより配達先に向け手続きをしています。

 

さて、今回は以上です。

 

そうそう、あと塩が60L分をきりましたw 5月上旬から中旬にかけて切れる見込みです。お金の方は回収率およそ60%です。間に合うかどうかは微妙です。

 

では、最後はヤエヤマさんです。

f:id:tom-ocean:20140424220347j:plain

最近、ハタゴの根本にいることが多くなりました。

(今のところ、水流により、ハタゴがヤエヤマさんに当たることは、なさそうです)

 

それでは、また。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村