どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

水槽メンテとレイアウト変更

みなさん、こんばんは。今日は、「いいとも!」の最終回だったり、明日から消費税が上がったり、いろいろ複雑な気分なtomです。

長期の休み定番の「いいとも!」が終わるのは寂しいです。(´Д⊂ヽ

 

※下記内容は今朝書いた記事です。

 

■水槽メンテナンス

さて、ちゃっちゃと載せていきましょう♪

 

f:id:tom-ocean:20140331064411j:plain

コケ掃除前がこの様子です。

 

f:id:tom-ocean:20140331064314j:plain

まずは、いつもお馴染みのスクレーパーで水槽のコケ掃除から始まります。

 

f:id:tom-ocean:20140331064444j:plain

その後、ホースで水を抜いていきます。あと、浮き上がったコケも同時に吸っていきます。このホース結構太いんで、直ぐに水が抜けるので・・・

 

f:id:tom-ocean:20140331064629j:plain

今回も抜きすぎました。ですので、一部は水槽に戻すことに・・・

ただ、このまま戻してもまた、コケを戻してしまうことになるので、キッチンペーパーで濾して戻すことにしました。

 

あとは、新たに海水作って以上です。・・・ただ、

f:id:tom-ocean:20140331211905j:plain

あと、もうすこしで、

お気に入りのレッドシーソルトが切れてしまいます!

 

f:id:tom-ocean:20140331212745j:plain

残りの内容量計りましたが、あと4.7kgです。もう底をつきそうです。

 

これでは、あと130L(約2ヶ月分)しか作ることが出来ません!

これはちょっと、資金調達が難しくなってきました...

 

 

■レイアウト変更

ここからはレイアウト変更に移ります。

f:id:tom-ocean:20140331065334j:plain

これが、変更前です。(写真は結構前だけど、)

 

f:id:tom-ocean:20140331065503j:plain

変更後です。右側を特にスッキリさせました。

 

f:id:tom-ocean:20140331065555j:plain

今まで、ボッサボサに生えていたウミブドウをちょっとしたワンポイントにさせるようにしました。ちょっといいかんじになりました。

 

f:id:tom-ocean:20140331065727j:plain

いかにも、ウツボが中から出てきそうなレイアウトにしました。(実際は、出てきませんけどねw)ちなみにウミブドウは左側と右側にちょこっとずつ、配置しました。

 

では、ライト点灯後です。

f:id:tom-ocean:20140331065914j:plain

こんな感じになりました。

 

f:id:tom-ocean:20140331070053j:plain

ライト点灯したと同時にヤエヤマさんが出てきてくれました。

 

f:id:tom-ocean:20140331070121j:plain

ハタゴもカクレたちも、元気です。

 

横からとった写真です。

f:id:tom-ocean:20140331070140j:plain

なんだかんだ、横から撮った写真、結構好きです。奥にもヤエヤマさんいますよ。

 

 ちなみに、水換え前のリン酸塩濃度です。

f:id:tom-ocean:20140331205830j:plain

0.16ppmぐらいでした。

 

水換え後です。

f:id:tom-ocean:20140331205916j:plain

ホワイトバランスの関係上、カラーチャートの色は水換え前と異なりますが、

濃度は0.08ppmぐらいでした。やはり、0.08ppm以下は難しいのが現状です。

 

まあ、そのうち色々対策しますので、

f:id:tom-ocean:20080303144918j:plain

(・・・ネタ通じるかなw)

 

それでは、また。

 

■ついしん

f:id:tom-ocean:20140331210703j:plain

明日か明後日、このネタ載せようかな?

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村