読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

水質or照明どっち選ぼう?

みなさん、こんばんは。最近、着荷が多いtomです。ほんと、いろいろ届くよw

 

■水質or照明どっち選ぼう?

さて、今年中にミドリイシを導入したいのですが、そのためにいろいろ本買ってきました。まあ全部中古ですけどw

f:id:tom-ocean:20140325180836j:plain

「コーラルフィッシュ」です。結構本はいいものですね。

 

あと、最近思ったのが、やはりミドリイシを飼うには照明が足りないと...

今どちらを優先しようか迷っています。

 

1、水質調整(リン酸塩を減らすこと)

2、照明の追加

 

どちらか迷っています。

 

おそらくリン酸塩は、アルミナとかなんとかで取り除こうかと思っています。また、アルミナは米国アマゾンより輸入検討しています。(アルミナと言っても商品名は「PhosGuard (フォスガード)」ですけどね。)

もしかしたら、バイオペレットを使うかもしれません...

 

照明は、またテキトーに輸入して作ります。3W LED×15灯~20灯を予定しています。

(詳しくは下記)

 

ちなみに今のリン酸塩は、

f:id:tom-ocean:20140325182905j:plain

およそ、0.08ppm-0.16ppmです。だいぶ減って水道水ぐらいまで近づきましたが、まだまだ0.02ppmには程遠いです。

 

とは言っても、ミドリイシを飼うには何ppm以下ぐらいがいいのでしょうか?ここが全くと言っても過言ではないほど、さっぱりわかりません。

 

また、照明は、

f:id:tom-ocean:20140325185121j:plain

このようなものを作ろうかと思っています。サイズは、すべてmmです。

アルミのヒートシンクを利用し放熱をしようと思っています。必要に応じて、ファンを搭載予定です。(ヒートシンクは1600円ぐらい)

LEDは、ブルー灯とクールホワイト灯を使用する予定です。(大体)

まだ、正直細かいことは決まっていないのでなんとも言えませんが、とりあえず、自作しますw(正規品買うと高いからね...)

本当はメタハラとか使いたいんだけど、どうしても消費電力が高く、毎月のコストが大きいのでメタハラ導入はボツです。

 

ということで、本当にどちらを優先しようか迷っていますので、みなさんのご意見お待ちしております。

 

それでは、また。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村