どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

お久しぶりです。

みなさん、お久しぶりです。今日から久しぶりに復帰するtomです。

 

その前に...遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年も当ブログ「どこかの高校生の海」をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

さて、そんなことはさておき、いろいろとお知らせがあります。

 

■お知らせ

今から書くことは、昨年の月末に起きた出来事です。正直すごいショックです。

ハタゴさんが、逝っちゃいました。。。非常に残念です。

 

原因はわかっています。比重の大幅な変動です。

水槽は毎日観るので放置とは言えませんが、ちょっとメンテをサボってしまい、一時期、比重が1.030(通常は1.021-1.024)ぐらいになりました。その後ヤバいと思い、カルキ抜きした真水を入れたのが原因です。比重は大きく下がり、ひと安心したところで、ハタゴが調子を崩し、翌日には逝ってしまいました。

ざっくりというと、自分のミスです。ハタゴさんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。逝ってしまったものは帰ってきませんので、本当に残念です。

 

ハタゴさん、ごめんね。そして、今までありがとう。

 

また、ヤドカリとサンゴは、別水槽に移していましたが、維持できませんでした。非常に残念です。

 

ただ、カクレペアとヤエヤマさん、マガキさんたち、ウミブドウは残っています。

正直、カクレペアにも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

また今度、ハタゴを入れるかどうかというと、カクレペアがかわいそうなので、新たに入れるつもりですが、冬季期間(1-3月)は気温も低いので、見合わせます。

 

現在、メイン水槽は空っぽの状態です。今は別水槽(25Lバケツ)で維持しています。

 

今週末に時間が空いたら、水槽を復活させたいなと思っています。

 

...ということが大きなお知らせです。

 

以上が今回の記事です。新年早々、残念な話で申し訳無いです。今後はちゃんと、メンテを怠らず、しっかりとしたアクアリストになるよう努力します。

 

明日は、LEDライトが完成しましたので、お伝えします。

 

それでは、また。

 

PS

f:id:tom-ocean:20140106143752j:plain

あっ、そうそう、冬休み最期の日にマリンギフトさんに行ってきました。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村