どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

メンテナンス&ライトスタンド製作中!

みなさん、こんばんは!今日は朝からホームセンターに行ってきたtomです。

さて今回は「メンテナンス&ライトスタンド製作編」の2本立てでお送りします。

 

■メンテナンス

ここ最近忙しくて、コケ掃除すら出来ませんでしたので...

f:id:tom-ocean:20131109195627j:plain

このザマですw 「初っぱなにキタネー画像載せんなよヾ(*`Д´*)ノ"」とおもったかもしれませんが、その辺はご愛嬌を。っという訳でとっとと掃除をしました。

 

清掃終了後です。

f:id:tom-ocean:20131109205210j:plain

終わりました!今回はコケ掃除と水換え8Lをしました。この時期は水換えの水を加温しないといけないのでめんどくさいです。

 

■ライトスタンド製作中!

今回もLED関連です。今回はライトスタンドを自作しました。では、製作記です。

f:id:tom-ocean:20131109172948j:plain

10×20×1(mm)のアルミフレームから200mmを4本切り出しました。

 

f:id:tom-ocean:20131109175708j:plain

これの真ん中に穴を2つ開けます。

f:id:tom-ocean:20131109180451j:plain

12×12×1(mm)の角パイプの片面にも穴を開けます。さて、これをネジ止めしようかと思いましたが今回は仕様上出来ません。(簡単に言うと、指が入らないのでネジ止め出来ません。)

 

という訳で、初めてですが、リベット打ちをしました。使う工具はこれです。

f:id:tom-ocean:20131109180550j:plain

「ハンドリベッターセット」です。これでリベットを打ちます。

 

f:id:tom-ocean:20131109180934j:plain

まずリベットを突き刺します。

f:id:tom-ocean:20131109181138j:plain

このようにリベッターをセットして、はさむと。。。

f:id:tom-ocean:20131109181420j:plain

このようになります。リベット打ちを利用することで、指の入らない2枚の板を簡単に接合することが出来ます!これはすごい便利ですね!

時間あれば上の動画でも見ていってくださいね。

 

これ以降はリベット打ちの繰り返しなので写真とっていません。

現在は...

f:id:tom-ocean:20131109205237j:plain

固定作業中です。いつものシリコンパテを利用して水槽に載せる部分を接合中です。

また明日、完成した様子を載せますので、お楽しみに!

 

さて、今日の締めはカクレペアです。

f:id:tom-ocean:20131109205343j:plain

今日はいつもよりも仲よさそうです!

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村