どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

LED自作プロジェクト 3&今夜の海

みなさん、こんばんは!LED自作プロジェクトがどんどん進んでいっているような気がするtomです。すごい探しまくってますよ!!

 

さて今回は「LED自作プロジェクト 3&今夜の海」です。第三弾来ました!今日は1日じゅう探しまくっていました。

 

■LED自作プロジェクト 3

今日は朝9時からLED自作プロジェクトの情報収集をしていました。今日探した出したのは以下の情報です。

 

1,シアンLED・UVLEDの在庫確認

2,Cree XP-Eの放熱板・レンズの商品確認

 

これだけでまる1日探していました。

 

まず「1,シアンLEDの在庫確認」をしました。

在庫確認をしたのですが、残念ながら求めているシアンLEDは見つかりませんでした。理由は入荷時期が未定とのこと。ですのでシアンのLEDを探すのは諦めます。代わりにグリーンのLEDを投入することになりそうです。

 

 http://www.1023world.net/diy/spectra/dl/SQAV.jpg

■LED List
  Cree XLamp XP-E 1W RoyalBlue 450-465nm XPEROY 425mW ×5
  Cree XLamp XP-E 1W Blue 465-485nm XPEBLU 39.8lm ×5
  Cree XLamp XP-E 1W Green 520-535nm XPEGRN 87.4 ×3
  Cree XLamp XP-E 1W CoolWhite 5000-10000K XPEWHT 114 ×3
  Cree XLamp XP-E HEW 1W CRI85White 2600-3200K XPEHEW 80.6lm ×3
  OptoSupply  1W UV 400-410nm OSV5XME1C1E 250mW ×2
----------------------------------------
■Total Flux
  Luminous Flux : 1140 lm
  Radiant Flux  : 7.18 W
  PPFD (PAR)    : 29.46 µmol s⁻¹
----------------------------------------
■Spec by 60゚ & 30cm
  Illuminance   : 12097 lx
  PPFD (PAR)    : 312.6 µmol m⁻² s⁻¹

このように変更する予定です。またLEDを19個から21個に多くしました。そんなこともあり、12000lxを超えました!

 

次は「2,Cree XP-Eの放熱板・レンズの商品確認」です。

放熱板もレンズも秋月電子で売っているんですよ。ただ...高い。

放熱板が80円/枚、レンズが100円/個が各19個...3420円!?これでは、予算をオーバーしてしまいます。。。どうしよう。。。

今回のコンセプトとしては、安くということなので、同等品を探しまくりました。

ですが、国内からは、なかなか出てきません。大須のお店にも電話してみました。

 

tom「Cree社のLEDの放熱板ってありますか?」

店「ごめんなさい、Cree社のものは取り扱っていないんですよね。。。」

 

こんな感じでした。というわけで、国内での調査は打ち切り国外での調査に移りました。アメリカのお店を見てみたところ、こちらも高い...いや、日本よりも高い。。。

 

「アメリカでも高いのなら、中国で見てみよう。」っと思ったので、片っ端から探してみたところ、Aliexpressの中から見つかりました。

 

f:id:tom-ocean:20131103194833j:plain

はい!出てきました!!見つかった瞬間、「よっしゃー!」って喜びましたねw

送料込みで、460円です。日本で買うと...1520円+送料!?高ッ!驚きの安さです。

 

という訳で、「レンズもあるよな?」と思ったので探しました。

f:id:tom-ocean:20131103195318j:plain

予想通り出てきましたよ!予備1個をプラスしても1032円です!日本で買うと2000円...約1/2ですね!こちらも驚きました!

 

という訳で、日本で買うよりも半額以下で買えます!ですのでおそらく輸入します。

 

以前もチャームの業務用人工海水あさりましたが、ものをあさるのって楽しいですね!結構やりがいあります!

 

ちなみに現段階でのプロジェクト費用はおよそ6700円程度です。残りのおよそ3000円はケースに当てます。ちなみにACアダプタも安いの見つけました。12V 3Aです。他のお店だと1500円ぐらいなのに探したやつだと...190円!?です!とにかく超安いの見つけ出しています!

 

さて、「LED自作プロジェクト 3」は以上です。このシリーズいつまで続くんだろう...

 

■今夜の海

続いて今夜の海に移ります。ではまず水槽全景から。

f:id:tom-ocean:20131103205748j:plain

特に変わりないです。

デバの写真が撮れたので載せます。

f:id:tom-ocean:20131103205924j:plain

ちょうど止まってくれたのでいい写真が撮れました。

 

f:id:tom-ocean:20131103205916j:plain

スタポです。結構フサフサに咲いてくれました!

 

f:id:tom-ocean:20131103210114j:plain

ハタゴの触手です。状態良いみたいです!

 

最後にカクレさんです。

f:id:tom-ocean:20131103210209j:plain

カクレって結構かわいいんですよね~♪

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村