どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

メンテナンス

みなさん、こんばんは!昼まで学校に行っていたtomです。

 

さて今回は土曜日ということで「メンテナンス」です。今週1週間忙しかったのでずっとメンテサボり気味でした。では、画像載せてきます。

 

f:id:tom-ocean:20131102144657j:plain

見ればわかりますよね。。。全部コケです。水槽前面にビッシリと生えていました。本当なら3日に一度ぐらいで掃除するのですが、そんな時間もありませんでした。

 

で、コケ掃除後です。

f:id:tom-ocean:20131102145912j:plain

で、コケ掃除後です。結構きれいになりました。ただまだ塩ダレを拭きとっていません。水換え終わったら拭きます。

 

では、ここから水換えに入ります。この頃水道水の温度が一気に下がっています。ですので先週の水換えから加温することになりました。

f:id:tom-ocean:20131102151141j:plain

こんなかんじで加温します。正直ヤッカイです(´Д`)

 

あとは、水槽に「ドバーッ」ですね。(こんなにドバーっとはしないですけどね)

 

次は、塩だれを拭き取ります。

f:id:tom-ocean:20131102194835j:plain

いつもはこんなかんじに水道水を入れたスプレーで吹き掛けます。そして拭きとって終わりです。

 

さて今回は以上です。

 

では、最後にヤエヤマさんで。

f:id:tom-ocean:20131102183357j:plain

「頼むからスタポに乗らないでェ!」って言いたいのが本音です。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村