どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

LED自作プロジェクト始動。

みなさん、こんばんは!危険物の乙4に受かったtomです!!

「こんな高校生なんて言っているようなブログなんて、絶対オッサンがかいているだろヾ(*`Д´*)ノ"」なんて思った方は下の写真の右側、「生年月日」見ておいてくださいねwww

f:id:tom-ocean:20131101184122j:plain

という訳で、オッサンではありませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

あと、最近ちょっとゲームばかりやっていました。すいませんm(_ _)m

 

さて今回は「LED自作プロジェクト始動。」です。ちなみにここから下の文は数日前からちょっとずつ書いている内容なので時間に関してはご了承を。

 

「LED自作プロジェクト」といっても、ざっくりな感じです。予算が集まり次第プロジェクトを開始します。ですので早くても来年かと思われます。

 

さてどんなことをしているかというと、今は波長のことについて勉強しています。サンゴ用LEDを探していると、色がたくさんあるようですね。海水と言ったらブルー灯ですが、探していみるとシアンやバイオレットの色もあるようですね。中にはUV灯入りみたいのもありました。で、よくボルクスのLEDで研究しているのですが、ボルクスのLEDは1灯でさまざまなLEDが入っているようですね。

 

http://www.1023world.net/diy/spectra/dl/5tID.jpg

 

上記画像のスペクトルは「ボルクス グラッシーソラーレ リーフ」を出しました。

また、「1.023world LEDスペクトル合成シミュレータ LEDスペクトラ」を使用しました。結構使いやすくて重宝しております。

 

どうやらサンゴには450nm付近が適しているみたいですね。これをもとにいまちょっとずつ、自作LEDをしようかと調整中です。

http://www.1023world.net/diy/spectra/dl/qsNw.jpg

こんなかんじで今調整中です。

 

ちなみに今の予定スペックは、

 

■LED List
  Cree XLamp XR-E 1W RoyalBlue 450-465nm XPEROY 425mW ×4
  Cree XLamp XR-E 1W Blue 465-485nm XPEBLU 30.6lm ×5
  Cree XLamp XR-E 1W Green 520-535nm XPEGRN 67.2lm ×2
  Cree XLamp XR-E 1W CoolWhite 5000-10000K XPEWHT 107lm ×2
  Cree XLamp XR-E 1W NeutralWhite 3700-5000K XPEWHT 93.9lm ×1
  Cree XLamp XR-E 1W WarmWhite 2600-3700K XPEWHT 87.4lm ×2
----------------------------------------
■Total Flux
  Luminous Flux : 835.6 lm
  Radiant Flux  : 5.67 W
  PPFD (PAR)    : 23.3 µmol s⁻¹
----------------------------------------
■Spec by 60゚ & 30cm
  Illuminance   : 8866 lx
  PPFD (PAR)    : 247.2 µmol m⁻² s⁻¹

 

こんなかんじです。

 

とりあえず光に関してはSPSはおkかと思われます。また水質は徐々に改善していく予定です。

 

また、シアンやUVLEDをまだ入れていないので、国内国外から在庫を現在確認中です。もしかしたら今のスペックが変更になるかもしれませんのであしからずご了承下さい。

 

さて現在はそんなところです。あとちなみに予算は、1万円以下を予定しています。おそらくお年玉を使う予定です。

 

では今日は以上です。水槽の画像は今日はなしでお願いします。(コケだらけなので) 一応明日はメンテナンス日なのでまた載せます。

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村