読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

やっぱりマメスナが開かない...

みなさん、こんにちは!久しぶりに家でゴロゴロしているtomです...一週間ぶりですがw

 

さて今回は「やっぱりマメスナが開かない...」です。まあ本題に移ります。

 

この前の「今日の海」ではヤドカリが上にのることでポリプが閉じていましたが、実は本当は違うみたいです。下の画像は現在の様子です。

f:id:tom-ocean:20131026113934j:plain

見ればすぐわかるのですが、一部ポリプが閉じてるんですね。光の関係か?とか思ったのですが、根本的な原因でした。。。

 

水質です。

 

先ほど久しぶりに、硝酸塩のテストをしました。

f:id:tom-ocean:20131026112703j:plain

滑り出しは順調なのですが、徐々に時間が経つと...

f:id:tom-ocean:20131026113809j:plain

はい!この通り。。。えええっ!?目視だと10~20ppmぐらいありそうです!!

 

多分この水質が原因です。正直こんな色初めてみました。

 

ではここで、今後の予定をお知らせします。

 

この後、水換え15Lする予定です。明日は10Lしようかと思っています。

またろ過不足がありそうなので、近日ライブロック・底砂の追加導入を検討しています。底砂は5kg・ライブロックは2kg追加を検討しています。

 

では、今から水換えします。次は20時から21時頃に更新する予定です。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村