どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

メンテナンスと今夜の海

みなさん、こんばんは!今日は家でゴロゴロしていたtomです。

 

さて今回は「メンテナンスと写真のこと」です。まあメンテナンスは毎週土曜日にやっているのでいつもとやることは同じです。

 

では早速写真載せてきますね。

f:id:tom-ocean:20131019174731j:plain

さて何をやっているでしょうか??...このブログによく来る方はおわかりですね。

コケ掃除してました。で、今日は水槽背面もコケ掃除したのでちょっときれいになりました。他にやったことは、水換えぐらいですね。

f:id:tom-ocean:20131019185623j:plain

5L換えました。水替えしている写真とるの忘れました。(この写真を撮った時には水換え終わってますwww)

 

あ、そうそう、話が変わりますが、最近パープルCX入れているんですが、ちょっとずつ変化が出てきました。

f:id:tom-ocean:20131019181414j:plain

 

まずは、水流ポンプに石灰藻が付くようになりました。また微妙ですが、ライブロックも少しずつ色がついてきました。これは今後に期待できそうです!

 

では、ここからは「今夜の海」に移ります。

今回はいま飼っているサンゴから載せていきますね。

f:id:tom-ocean:20131019181127j:plain

まずは、ナガレハナサンゴです。こいつは夜間は結構小さくなるのですが、満開になるとすごいキレイですね!多分ブルー灯があればもっと美しくなると思いますね。

 

では次はトサカを2つ載せます。

f:id:tom-ocean:20131019181153j:plain

f:id:tom-ocean:20131019181222j:plain

上の写真がカワラフサトサカで、下の写真はトサカsp.です。トサカsp.って言っても探せば出てくると思うんですけどね。今回はホワイトバランスを変えて撮りました。カワラフサトサカは全体的にグリーンでポリプ先端はブラウンです。写真や言葉だけではわかるかどうかわからないので、アイスで表すと...

f:id:tom-ocean:20111025165159j:plain

こんなかんじですねw チョコミントのアイスのような色しています。見た目はすごい美味しそうなんですけどねぇw

 

まあどちらのトサカもちょっとずつ伸びている様子がわかります。

 

さて最後に、ハタゴさんの触手の様子です。

f:id:tom-ocean:20131019181244j:plain

今日も触手がゆらゆら揺れていてすごい元気良さそうです!っと思っていると...

 

f:id:tom-ocean:20131019181250j:plain

カクレさんが出てきました!「結構いい写真撮れたのでは?」っと思っています!

 

今日は以上です。では先に明日の予告行きます。

明日は、マメスナにエサを与えるのでまた良かったら見に来てくださいね!

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村