読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

ちょっとした出来事

水質・水温ほか 器具・用品 海水魚 イソギンチャク

みなさん、お久しぶりです。ちょっとサボっていたtomです...いやうそです、サボっていたわけではありません。文化祭の準備・練習などで忙しかったです。ちなみに文化祭は今日無事終了しました。ある意味、とても楽しかったです!

 

では、ちょっとだけ文化祭のことを。

 

随分前にも言ったかもしれませんが、僕は音響・動画制作をしていました。では、今日の文化祭で流した動画を1つだけ載せます。

前回のブログに載せた曲を編集し、動画を付けたものです。こんなかんじに13曲編集しました。中には洋楽などがあり歌詞をつけるのが一苦労でした。

 

ちなみに使用ソフトは、「ペイント」と「Windows ムービーメーカー」の2本のみです。結構大変でしたが、動画編集って楽しいんですよね♪

 

さて、ここからはみなさんが期待しているかどうかわかりませんが、水槽の様子を紹介します。

 

やったことは、ヒーターを付けました。今週の日曜日につけました。先週の金曜日ぐらいからクーラーの音が聞こえなかったのでそろそろかなと思っていました。日曜日に気づいたのですが、水温は22.5℃ぐらいでした。(ちなみにこの水槽の標準水温は23.5で設定してあります。)で、急遽取り付けました。

f:id:tom-ocean:20131017204339j:plain

ヒーターはジェックスのブラックヒーター200Wです。今はクーラに付いているコンセントを利用して温度調整しています。

やったのは、これぐらいです。

 

あと、あったことといえば、ウミブドウ溶けちゃいました。。。

f:id:tom-ocean:20131017205036j:plain

原因はわかっています。大幅な比重変動です。ヒーターを付けてから水の蒸発が早くなりました。そのためほぼ毎日足し水をしていたのですが、途中の2日ほど足し水するのを忘れていて、比重が大きく変動しました。そんなわけで溶けちゃいました。今後はそんなことがないように、足し水くんをセットしました。これで、比重変動は少なくなると思います。

 

では最後に今の水槽全景とハタゴさんをのせます。

f:id:tom-ocean:20131017202827j:plain

f:id:tom-ocean:20131017204357j:plain

水槽全景の写真は、ほぼリアルに近い設定で撮りました。このようにウミブドウだけ溶けちゃいましたが、ほかは特に問題ありません。もう一度ウミブドウに挑戦してみたいです。

また、下のハタゴさんの画像は全然色合いが違いますね。ホワイトバランス変えただけですけどね。一応、状態はバッチリです。あとは、動かないことを祈るだけです。

 

あ、あと、あくあ12さん主催の「ダメアクアの会」に入りました。活動あるかないかはわかりませんが、よろしくお願いします。

f:id:tom-ocean:20131017193827g:plain

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村