どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

水槽メンテナンス&ちょっとしたお知らせ

みなさん、おはようございます!来週からテストがあるtomです。

 

さて今回は「水槽メンテナンス&ちょっとしたお知らせ」です。今回も2本に分けてお伝えします。早速内容に入って行きたいと思います。

 

昨日のことですが、コケ掃除をしました。

f:id:tom-ocean:20130927182941j:plain

コケ掃除をする前の水槽です。今回は茶色と緑色のコケがついていました。水槽一面ビッシリとついていたので、とっとと掃除しました。

 

コケ掃除をした後です。

f:id:tom-ocean:20130928083931j:plain

だいぶきれいになりました!ただカーブのところはコケ掃除が難しいです。

 

ここからは今日したことです。

先日友人にろ材を買ってきてもらいました。

f:id:tom-ocean:20130928080612j:plain

チャームの「エイブルリング Mサイズ」です。昨日の夜に洗浄し一晩海水につけておきました。

 

写真はとっていませんがこれを下のサンプに入れました。これでバクテリアが住み着いてもっと水質が良くなるはずです。

 

話が変わりますが、最近ちょっとずつ石灰藻が増えてきたような気がします。

f:id:tom-ocean:20130928083309j:plain

添加剤を入れていることでヤドカリの貝殻にちょっとづつ石灰藻がついてきました。

 

「水槽メンテナンス」は以上です。次は「ちょっとしたお知らせ」です。

 

ちょっと申し訳ないのですが、長くても来週金曜日までお休みを頂きます。自分の学校では、来週月曜日から金曜日まで、期末テストがあります。前回の中間テストではブログの方に集中してしまい、テスト勉強をほとんどすることが出来ませんでした。大変申し訳ありませんが、次のブログ更新まで、もうしばらくお待ち願いますようよろしくお願いします。またコメントに関しては通常通り返信させていただきます。(もちろん相互リンクしている方のブログには息抜きがてら遊びにに行きます。)恐れ入りますが何卒よろしくお願いします。

 

さて最後はカクレペアです。

f:id:tom-ocean:20130928083527j:plain

今日も元気よく泳いでいます。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村