どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

メンテナンス&ハタゴ活着!?

みなさん、おはようございます!今日は結構早く起きたtomです。(寝れたような寝れてないような...ま、いっか。)

 

さて今回は「メンテナンス&ハタゴ活着!?」です。土曜日ということなんでメンテナンスはいつもどおりです。早速画像載せてきますね♪

 

まずはコケ掃除。

f:id:tom-ocean:20130914081937j:plain

写真とるの忘れました...すいませんm(_ _)m

 

次は水替えです。今回は20L溶かしてその内の5L使いました。

f:id:tom-ocean:20130914084638j:plain

久しぶりに登場したタンクです。あと15L残っています。

水を入れ替えて終了です。正直5L水替えしても意味あるのかないのかわかりません。今度お金がたまったら試薬でも買って測ってみたいと思います。

 

あと、昨日グシャグシャだったウミブドウも整理しました。

f:id:tom-ocean:20130914065742j:plain

グシャグシャですね...では、ほぼ全部一度取り出します。

 

バットの上に載せます。

f:id:tom-ocean:20130914070755j:plain

今回は長いランナーはカットします。画像中央の「ワサッ!」ってしているだけを切り取ります。

 

 

f:id:tom-ocean:20130914070809j:plain

 

こんな風に切ります。ちなみに長いランナーはメイン水槽下のサンプに入れています。(正直、光がちょっとでも入れば伸びますよ。)

 

今回はこれだけを切り取りました。

f:id:tom-ocean:20130914071453j:plain

メイン水槽には十分の量です。

 

地味な作業ですが、植えていきます。

f:id:tom-ocean:20130914071623j:plain

「tomはウミブドウを植えています。」(イオンは木を植えています風にwww)

結構疲れるんですよね。この作業...(地味なのにw)

 

今回はまとめ植えをしました。

f:id:tom-ocean:20130914085937j:plain

「ワサッ!」っていうかんじに植えました。

 

「メンテナンス」は以上です。次は「ハタゴ活着!?」です。

 

ではまず、昨日の写真ですが、

f:id:tom-ocean:20130913215224j:plain

足みたいなのがどんどん下に潜っていきます。このままだと早くて明日には活着しそうです。(そうはならないと思いますが...)

 

っと、昨日の記事で書きましたが、今の様子です。

f:id:tom-ocean:20130914090743j:plain

おおおっ!足みたいなのが下の潜ってる!!これは活着したと思われます!このハタゴさんはガラスとライブロックの間に入り込みむのが好きなようです。家に届いた時からずっとこうです。たぶん性格みたいなのが出ていると思います。

 

では正面から。

f:id:tom-ocean:20130914083213j:plain

位置バッチリです!!おそらくもう動かないと思います。(もし動いたらまた通知します。)

 

だいぶハタゴさんの性格がわかってきました。

このハタゴさんは、「ライブロックとガラスの間に活着する」と「水流はちょっとたなびくぐらいがOK」っということがわかりました。もし今度動いたらこのようにまた活着させたいと思います。

 

では最後にすっごいだらけているカクレさんと新しい灯台に住み着き始めたヤエヤマさんです。

f:id:tom-ocean:20130914083332j:plain

f:id:tom-ocean:20130914091609j:plain

どちらも見ているとすごい癒されます♪

 

f:id:tom-ocean:20130914090427j:plain

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村