どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

油膜取り&今夜の海

みなさん、こんばんは!さっきまで「世界の果てまで行ってQ」を見ていたtomです。この番組は結構好きですね!

 

さて、今回は「油膜取り&今夜の海」です。まずは「油膜取り」から。

 

今日水槽を下から眺めてみると...

f:id:tom-ocean:20130908105431j:plain

うわ!汚い...(奥の方は水流でまだきれいです。)手前側がひどいですね。油ギットギトです...っということで、早速掃除始めます!

 

新聞紙でもよかったのですが、今回はあまりにも多いのでカップですくいます。

f:id:tom-ocean:20130908105610j:plain

このまま水面ギリギリまで沈めます。

 

では、まず1杯目。

f:id:tom-ocean:20130908105806j:plain

汚!!きれいなカップが一瞬にして、茶色になりました。

 

これを10回ぐらい繰り返して、約2L抜きました。

f:id:tom-ocean:20130908110607j:plain

画像ボケボケですが、バケツの縁についたのが油膜です。

 

では、キレイになった水槽です。

f:id:tom-ocean:20130908110801j:plain

透き通るぐらいキレイになりました!!ひとまず一安心です。

 

「油膜取り」は以上です。次は「今夜の海」です。

 

f:id:tom-ocean:20130908213545j:plain

まずはドヤ顔のヤエヤマさん。「このポーズ、ドヤッ?」って言ってそうですw

 

 

あとヤドカリが脱皮しました。

f:id:tom-ocean:20130908205739j:plain

 

f:id:tom-ocean:20130908205820j:plain

1枚目は抜け殻です。2枚目は脱皮後です。「そろそろかなー。」っと思っていたのですがそうでした。そのうちちょっと大きめの貝殻買ってきます。

最後にカクレペア。

f:id:tom-ocean:20130908213632j:plain

エサ狙っていますが、今回は断食の時です。だいたい、週1,2ぐらいでやってます。(油膜と水質悪化を防止するためです。)カクレさん、ごめんね。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村