読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

ろ過槽でも&今夜の海

器具・用品 海水魚 イソギンチャク

みなさん、こんばんは!明日は課題テストがあるtomです。今夜ほぼ一夜づけしますね!(昨日みたいにw)

 

さて、今回は2本立てでお送りします。

まずは「ろ過槽でも」です。

 

最近思ったのですが、「ろ過槽の画像をあまり載せてなかったなー。」っと思いました。そこで今回はそのろ過槽の画像を載せますね。

 

f:id:tom-ocean:20130902213255j:plain

ろ過槽はこんなかんじです。以前使っていた45cm水槽を使用しています。

画像中央らへんを拡大します。

 

f:id:tom-ocean:20130902213330j:plain

右側の透明のホースがメイン水槽から来た水です。真ん中から上に向いているグリーンのホースはクーラーを通してメイン水槽に戻る水です。

ちなみに真ん中にあるのは、ポンプの防振用のスポンジです。

 

あと、ここでみなさん思った人もいるかもしれませんが...

「ウールマット、ないしΣ(゚Д゚)www」

っと思った方もいるかもしれません。

 

その通りです。僕の水槽では一切物理ろ過はしていません!!僕の水槽では45cmのOFの時から今まで、物理ろ過をしたことはありません。理由は特にありません。正直、物理ろ過はこの水槽でしなくても、特に問題は発生していません。(その代わり、エサは最低限に絞っています)

 

その代わりに生物ろ過は強化していますよ!

f:id:tom-ocean:20130902213626j:plain

 

画像にあるボール状のものは「エーハイム サブストラットプロ」です。(緑の茎はウミブドウの茎です)

このサンプには1L分入っています。そのうち1L追加したいです。

 

あと、ろ過しているものといえば...

f:id:tom-ocean:20130902213410j:plain

このプロテインスキマーです。レッドシーのプリズムスキマーです。正直泡が微妙です。まあちょっとはろ過できているかな、っというとこです。

 

基本的には生物ろ過とプロテインスキマーで、この水槽のろ過は構成されています。他には特にありません。こんなトコです。

 

何か質問などがあれば、コメントお待ちしてますね!

 

「ろ過槽でも」以上です。続いて、「今夜の海」に移ります。

 

まずはカクレペアです。

f:id:tom-ocean:20130902212626j:plain

エサを狙っている画像です。かわいい♪

 

f:id:tom-ocean:20130902212448j:plain

次はハタゴさんの触手を拡大してみました。ふさふさしてますよ!!

 

最後にヤエヤマさんです。

f:id:tom-ocean:20130902213658j:plain

特にいうことがないのでノーコメントで。

 

それでは、また。