どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

水槽のメンテ&紹介動画でも

みなさん、おはようございます!今日は曇りなのか晴れなのかわからないtomです。できれば、晴れがいい!!

 

さて、今回は「水槽のメンテ」から始めます。

それでは、画像載せてきますね。

 

f:id:tom-ocean:20130831083627j:plain

バケツに水道水をいれます。僕はとくに浄水器などは通していません。

 

レッドシーソルトを入れます。

f:id:tom-ocean:20130831085243j:plain

今回は10L水換えするので、海水の素は360g用意しました。

 

f:id:tom-ocean:20130831083712j:plain

投入前の比重です。水道水の水温は29℃です。ゆっくりと投入してすれば数値は1.023ぐらいになると思います。

 

f:id:tom-ocean:20130831092502j:plain

比重は≦1.0225ぐらいですね。比重は水の蒸発で1.024ぐらいになると思います。

 

昨日プリズムをメンテするとか言いましたが、今回はメンテする必要はありませんでした。また次回ぐらいに掃除します。

 

水槽のメンテは以上です。

 

さて、次に「紹介動画でも」です。karu's aquaのかるさん、MY AQUA STYLEのhiroya87さん、昨日コメントがお返しできなくてすいませんでした。

実は...この動画作ってました。

撮影から動画完成までだいたい1時間ぐらいで出来ました。

曲は星間飛行です。(もしかしたら聞いたことがある人もいるかも!?)

 

動画はおよそ4分です。以前にもこのような動画を作りましたが、今回は60cmでの紹介です。もし時間あれば見てってくださいね♪

 

最後に朝のハタゴさんの様子です。

f:id:tom-ocean:20130831073701j:plain

はい♪移動しましたwww ガラス水槽にへばりついています。昨日の夜、ウミブドウを植え直して水流ポンプを2日ぶりに動かしました。その影響なのでしょうか??

現在の様子です。

f:id:tom-ocean:20130831091443j:plain

ライブロックにのめり込んで活着しようとしています。もうこの場所でおkなので、もうハタゴさん動かないで!!

 

(補足ですが、今日時間があれば、カテゴリーの整理をします。)

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村