どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

コケ掃除&レイアウト変更!!

みなさん、こんばんは!今さっき、久しぶりにドラえもんを見ていたtomです。久しぶりに見るとおもしろいですねw

 

さて、今回は2つに分けて紹介しますね。

まずは、「コケ掃除」から。

 

明日はおそらく宿題とかなんとか色々やることが多いと思うので、早いうちにということで今日、コケ掃除をしました。今回は水槽壁面のコケ掃除です。それでは、写真載せますね。

f:id:tom-ocean:20130823144905j:plain

「うわっ!汚いなー。」っということで掃除することにしました。

 

ずいぶん前から載せてますが、僕のコケ取り兵器は

f:id:tom-ocean:20130823145040j:plain

この、オルファ スクレーパーです。結構使いやすいですよ!あとプラスチックで出来たやつよりも落ちますよ!ガラス水槽で使うならおすすめです!

 

早速、コケ掃除開始!

f:id:tom-ocean:20130823145137j:plain

コケ取り中です。

 

コケ取り完了です!

f:id:tom-ocean:20130823203559j:plain

このように、ピカピカにコケが落ちますよ!みなさんもぜひ使ってみてくださいね!

 

続いて、「レイアウト変更!!」に移ります。

 

f:id:tom-ocean:20130821215930j:plain

なんかハタゴさんが真ん中ってすごい変な感じがして、先ほどですが、移動させることにしました。(ハタゴさん、すいません。)

 

はい、移動しました。

f:id:tom-ocean:20130823201848j:plain

前の45cm水槽の時と似たようなレイアウトにしました。

 

ハタゴさんを左にもってきました。

f:id:tom-ocean:20130823202102j:plain

見た感じ扇風機みたいですw なんとなくこっちのほうがよく見えます!

今回はやや大きめなライブロックを2つ使って、挟み込んでいます。

ただ、やや大きめなライブロックを2つも使ったので、右側に積んであるライブロックが貧相に感じます。

f:id:tom-ocean:20130823202932j:plain

貧相ですねw 今度1kgぐらいライブロック追加しますね。(Bグレードぐらいで)

 

f:id:tom-ocean:20130823202927j:plain

近くから見た様子です。近くからだと貧相には見えませんね。

以上です。

 

最後はヤドカリさんで。

f:id:tom-ocean:20130823202051j:plain

ヤドカリの中では一番お気に入りの子です!コケをツマツマしているところが印象に残ります。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村