どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

水槽移行中!

みなさん、こんにちは!今日は朝早く起きたtomです。(3:30ぐらいに目が覚めました)

 

さて、今回は「水槽移行中です」です。今は休憩中です。朝から重いもの持ったり運んだりで、重労働です。

 

それでは、写真載せてきますね。

まずは別水槽へ水槽の水を抜いていきます。

f:id:tom-ocean:20130818085654j:plain

写真にあるのはテトラAG-51の水槽です。今回はこの水槽を別水槽として一時ストックします。

さて、サンプからは水が抜けたので上の水槽から水を抜いていきます。

f:id:tom-ocean:20130818090446j:plain

水を移しつつ、マガキさんやヤドカリさんも一緒に移動させます。

 

f:id:tom-ocean:20130818090713j:plain

あと、ライブロックも移動します。確か2.5kgぐらいあったような気がします。

 

f:id:tom-ocean:20130818091427j:plain

f:id:tom-ocean:20130818091614j:plain

カクレさんたちや、ヤエヤマさんも移動します。ここまででほとんど移動させることが出来ました。問題はここからです。

 

f:id:tom-ocean:20130818092304j:plain

こいつをどうしようか迷いました。で~ん!と生意気に足を伸ばしています。

写真撮るのを忘れてしまいましたが、結構重かったです。

 

f:id:tom-ocean:20130818093115j:plain

別水槽に入れたハタゴさんです。まあ大丈夫だと思います。一応ライトも点灯させておきます。

 

別水槽は、

f:id:tom-ocean:20130818094533j:plain

こんなかんじです。ゴシャゴシャですいません... 一応ライトとクーラーはセットしました。

続いて、水槽の撤去です。

f:id:tom-ocean:20130818094541j:plain

底砂しかない水槽を移動しました。この後、底砂を新しい水槽に移動します。

f:id:tom-ocean:20130818094632j:plain

撤去しました。

 

今度は水槽台を撤去します。

f:id:tom-ocean:20130818095033j:plain

f:id:tom-ocean:20130818095545j:plain

ただネジで止めてあるだけなので、電動ドライバーで取り外しました。

 

取り外して、別のところで拡張して、また部屋にもってきました。

f:id:tom-ocean:20130818110311j:plain

拡張後の水槽台です。幅と奥行を変更しました。また後ほど水槽台の製作記事を載せますね。(おそらく今日中になると思います。)

 

f:id:tom-ocean:20130818110329j:plain

次に水槽台にマットを載せて...

f:id:tom-ocean:20130818110625j:plain

新しい水槽を載せました。いい感じです!!

 

先ほどの水槽から、底砂を移動します。この作業結構疲れました。

f:id:tom-ocean:20130818111101j:plain

計量カップですくって、ドバー!の繰り返しでした。途中めんどくさくなったので、素手でやりましたwww

 

現在の水槽です。

f:id:tom-ocean:20130818113340j:plain

真っ白になってしまいました。いまは、底に沈むのを待っています。おそらく数時間はかかると思います。

 

最後に、別水槽の画像でも載せます。

f:id:tom-ocean:20130818092247j:plain

f:id:tom-ocean:20130818113740j:plain

f:id:tom-ocean:20130818113730j:plain

今のところ大丈夫だと思います。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村

 

はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ