どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

来週の準備でも&今夜の海

みなさん、こんばんは!今日は久しぶりにニコ動見ていたtomです。ニコニコ技術部にはいつも感激しますΣ(゚∀゚ノ)

 

まず、来週の準備でもを書きますね。明日の準備でも言ったとおり、旅行へ行くというわけでもありません。

さて、何をしたのでしょうか?

f:id:tom-ocean:20130810174740j:plain

答えはですね...海水作りました。これはいつもの20Lタンクです。ここに海水を作って入れますね!

 

まず、人工海水(塩)の重さを計ります。今回は36g×20L=720g用意しました。

f:id:tom-ocean:20130810181026j:plain

 

一枚だけではわからないのでもう1枚。

f:id:tom-ocean:20130810181042j:plain

こんなところでしょうか。これ、結構多いですよ!

あと、出てきた塊です。

f:id:tom-ocean:20130810185047j:plainこれも結構多いですよ。でもこれ溶かすとひどいですからねw

 

溶かしている時の写真とるの忘れたので、最後にボトルの写真でも。

 

ほぼ満水です。これでだいたい1ヶ月持ちます。

「来週の準備でも」は、以上です。

 

さて、次に今夜の海です。ハタゴさんを始めとして、水替えしてもしなくても、状態はほとんど変わりません。あと、いつ試薬を買おうか迷っています。まあ、いまのところ大丈夫だとは思うんですけどね。なんかいろいろな試薬があって迷います!

まずは、全体図。

f:id:tom-ocean:20130810203917j:plain

何かお気づきでしょうか?

実は、ライト追加しました!!(数日前ですが...)今回も同じエーハイムのLEDライトです。色はBWB(ブルー1)です。今回は中古で購入。ほとんど新品と変わらないですけどね。あと、ライトのタイミングもつけました。朝は左側のライトから順に点灯します。夜は左側のライトから消灯します。30分ほど間隔を開けて点灯・消灯しています。これで少しは生き物たちにショックを与えるのを和らげることができます。

 

さて、次にカクレさんたちです。

f:id:tom-ocean:20130810204450j:plain

今日は珍しく大きい子が前に来てくれました!めったにないですね。早くペアになるといいな!

 

さて、今日の写真最後はヤエヤマさんで。

f:id:tom-ocean:20130810204309j:plain

どこを見ているのでしょうか??ボケーってしてるのがなんか良い感じです!

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村

 

はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ