どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

水槽のメンテナンス

みなさん、おはようございます!今日は早くから起きていたtomです。まあ理由としては...暑いです!!

 

今回は水槽のメンテナンスをしました。毎週土曜日は水槽のメンテナンス日です。

それでは、写真と文章で載せますね!

 

まずは器具のチェックから始めます。これは毎日やっているのですが、クーラーとポンプ、オーバーフロー管は毎週土曜日にチェックします。そこで今回気づいたことなんですが...クーラーがあれ?

f:id:tom-ocean:20130810071746j:plain

ホースが逆だ!!\(◎o◎)/!

ということですぐにホースを正常にセット

f:id:tom-ocean:20130810074158j:plain

すぐに気づいてよかったです。最近、「早く冷える割に温度が上がるのも早いな~。夏だからしょうがないのかな。」とか思っていましたが、まさかの挿し間違えでした。今は正常に動いています。今後気をつけます。

 

さて、次は水換えします。

f:id:tom-ocean:20130810072005j:plain

今回は5リットル抜きました。あとバケツ買ってきましたよ!これもセリアの同じバケツです。やっぱり使いやすいですね。あと、MADE IN JAPAN(日本製)っていうのもいいですね!!

 

さて昨日作った海水を入れます。

f:id:tom-ocean:20130810072357j:plain

やっぱり溶け残りがありますね。計量カップで上のほうだけ使います。

 

すこしずつ丁寧に入れます。

f:id:tom-ocean:20130810072519j:plain

 

これが溶け残りです。

f:id:tom-ocean:20130810073430j:plain

結構残りました。試しにお湯で溶かしてみようとしましたがダメでした。

 

 

さて、水槽に入れたら比重を計ります。

f:id:tom-ocean:20130810073240j:plain

3.2を示しています。これは24度で1.023ぐらいです。まあOKです。

 

若干白く濁っていますが数時間で透明になります。

f:id:tom-ocean:20130810085653j:plain

 

 

最後にヤドカリさんの画像でも載せますね。

f:id:tom-ocean:20130810085813j:plain

綿状のコケ?か、何かを食べてますね。害は無さそうなので大丈夫だと思います。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村

 

はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ