どこかの高校生の海

高校生のtomが海水魚を飼育しているブログです。

明日の準備

みなさん、こんばんは!今三ツ矢サイダーを飲んでいるtomです。久しぶりに飲んだのですが、やっぱり三ツ矢はおいしいですね!

 

さて、今回は「明日の準備」です。特に旅行に行くとか出かけるというわけではありません。明日は土曜日なので水槽のメンテナンス日です。コケ掃除・水換えなどする予定です。コケ掃除ぐらいなら明日でもできるのですが、今回は海水を作ります。

つい先日、レッドシーソルトが切れたので、先週からですがインスタントオーシャンに乗り換えました。

f:id:tom-ocean:20130809203654j:plain

パッケージのカクレさんがなんかイイです!パッケージ全面にも書いてますがばらつきが少ないみたいです。右側側面をみてみると...

f:id:tom-ocean:20130809203804j:plain

ほとんどばらつきがないみたいですね。これはすごい!

あとインスタントオーシャンは溶解速度が早いというのもよく聞きます。

そこで今回は海水の準備に加えてレビューをしてみたいと思います。

 

f:id:tom-ocean:20130809195202j:plain

まずは水道水を用意。今回は5リットル作ります。

次に人工海水のグラムを図ります。僕は1リットルあたり36グラムで作ります。

f:id:tom-ocean:20130809200228j:plain

これが量り取った量です。

いざ投入!!

f:id:tom-ocean:20130809200324j:plain

「ドバー!」っと入れます。3分ぐらい手で混ぜて、30分放置します。

 

f:id:tom-ocean:20130809204612j:plain

 わかりにくいのですが何かわかりますか??実は溶け残りがひどいです。

 

 レッドシーソルトは溶けにくいのですが、溶けると透明です。逆にインスタントオーシャンは溶けるのは早いですが、溶け残りはひどいですね。

あと、塩の塊もゴロゴロと出てきますね。

f:id:tom-ocean:20130809200845j:plain

これ、今回の180グラムを出すときに出てきた塊です。結構多いですね。

 

インスタントオーシャンはメリットもありますが、デメリットはひどいですね。おそらく今回のパッケージがなくなったら、またレッドシーソルトにもどします。

 

 

評価:★★☆☆☆ 「う~ん」です。溶け残りを使わなければ別に問題はありません。ただ夜間放置するなどといろいろめんどくさいです。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ<ポチッ!よろしくおねがいします
にほんブログ村

 

はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ